プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

その他のビール情報 Feed

2011年9月24日 (土)

今日はアーサーの日☆

こんばんはnightあねごですhappy01

今日は、「ギネス」の創設者「アーサー・ギネス」のお誕生日なんだそうですshineshine
ギネスの本場・アイルランドでは花火が上がったりして毎年盛り上がるんですって。

ギネスファンの方、フランダーステイルでギネスの樽生ビールを飲みながら、「アーサー・ギネス」の誕生日をお祝いしませんか??


ギネスの泡は細かく、そのクリーミーな泡が完成されるまで「サージング」といって泡を落ち着かせるための時間が90秒必要とされています。
最初は白っぽかった液体が黒いギネス本来の色になるまでゆっくりその様を眺めて心を落ち着かせるのもまた大人の時間って感じですねshineshine

実はフランダーステイルの樽生ビールの中ではアルコール度数が低い方に入るんです。
どっしりとした飲み口なのに意外ですね。


「ギネス創設者の誕生日」を口実にたまにはギネスもどうぞ~~~~(笑)

2011年9月11日 (日)

終わっちゃいましたー。

こんばんはnightあねごですhappy01

今日で、大阪は「オクトーバーフェスト」、東京は「ベルギービール ウイークエンド」が終わっちゃいましたdespairsweat01sweat01
「オクトーバーフェスト」はちょっとだけ覗いてみたんですが、開催期間が長いせいか「ベルギービール ウイークエンド」よりもこぢんまりした感じでしたね。
でもビールとソーセージは味わいましたsign01sign01


とてもボリュームのあるソーセージの盛り合わせだったんですが、とにかく塩分が強くて食べきるのが大変でしたsweat01sweat01
ビールをぐいぐいいけたらよりおいしかったんでしょうね・・・・coldsweats02

陶器のサーバーなんかもめちゃめちゃかっこよかったんですよshineshine


フランダーステイルにもこんな感じの陶器のサーバーを入れたいなあhappy02heart04heart04

そうそう、東京の「ベルギービール ウイークエンド」は大阪と違って、ベルギーのチーズやチョコレート、宝飾品などの物販スペースもあったそうです。
大阪にもそんなスペース欲しかったよ~~~~~~poutsweat01sweat01
来年はぜひ大阪にも作ってほしいですねsign01sign01

2011年8月23日 (火)

ちょっとだけ浮気??

こんばんはnightあねごですhappy01

今日はお休みだったので、最近お気に入りのお店に食事に行きましたshineshine
一杯目は梅酒を頂いたんですが、二杯目はやっぱりビールでしょうshineshineという事で、ビールを頂きました。
と、言ってもこのお店にあるのは日本のビールでもなく、あねごの好きなベルギービールでもなく、ウイスキーの国・イギリスのエール「バス ペールエール」shineshine

ちょっとだけ浮気しちゃいましたhappy02sweat01sweat01

この「バス ペールエール」はとても香りが良くて好きですshineshine
何だかウイスキーっぽい香りもしますねnotes
多分ベルギービールの次にイギリスのビールが好きですねheart02heart02
イギリスはベルギーと気候環境がよく似ていて、ぶどうを作れない環境の中でビールが
作りが発展して行ったエールの国なんですshineshine
だからあねごの好きな香り高いビールも多くあります。


ベルギービールよりも苦味が強いビールが多い印象ですねwinkheart04heart04
もし見かけたらベルギービールとの違いを楽しんでみて下さいねshinenew

2011年8月16日 (火)

オクトーバーフェスト☆

こんにちはsunあねごですhappy01


あと一ヶ月もすればドイツの超有名なビールのお祭り「オクトーバーフェスト」がスタートしますshineshine
ドイツビールは専門外ですが、やっぱり興味はありますshineshine

そんな「オクトーバーフェスト」が梅田にやって来ますcrownshineshine
9月の初めから10日間新梅田シティで開催するんですsign01


ドイツビールといえば「ピルスナー」や「ヴァイツェン」が有名ですが、それ以外にも「ドゥンケル」や「メルツェン」などなかなか馴染みのない名前のビールもたくさんあるはずです!
どんなビールかは是非会場で確認して下さいねbleahshineshine


あねごも行きたいと思いますhappy02heart04heart04

2011年8月 1日 (月)

ドイツで流行??

こんばんはnightあねごですhappy01


先日「ホップ」について調べてたら面白いニュースを見つけたんですeyeshineshine


日経ウーマンONLINEの記事で「ドイツで流行!ビールで肌磨き」っていう記事があったんです!
詳しくはこちらshineshine


かのクレオパトラも入ったという「ビール風呂」shineshine
これがドイツの女性の間で流行っていると言うことで、ビール風呂専用のビールまで登場しているんですってsign01sign01happy02sweat01sweat01
確かにドイツのビールはいまだに麦・ホップ・酵母・水だけで作られているので、完全な自然食品なんですよね。
さらに、豊富なビタミンやミネラル、アミノ酸を含むことから、美容と健康に効果のある天然の入浴剤として注目されているんですってshineshine


効能に関して記事にはこう書かれています。
「体内の機能を再生し、肌をきめ細やかにすると言われている。ビール酵母は、肌を引き締めてつるつるにするとともに、髪や爪にもツヤとはりを出す効果があるという。また、にきびや炎症を抑えるてくれるばかりでなく、敏感な肌や乾燥した肌にも潤いを与えてくれるとされている。さらにビールの二酸化炭素は、血行を促進して肌をやわらかくし、苦味の決め手となるホップの香りは殺菌効果や精神を安定させ快眠を促す効果があるという。」
何だかめっちゃいいことづくめsign01sign01lovelyheart04heart04

自宅でも出来る「ビール風呂」も書かれていましたshinebellshine
湯船の半分位までお湯を張って3リットルくらいのビールを入れるといいそうです。
・・・・・結構量がいりますねcoldsweats02sweat02sweat02
お湯の温度は38度くらいで20分ほど浸かるといいそうですよshineshine
お湯に浸かる前に湯気とともに立ち上るホップの香りをたっぷり吸い込んでリラックスするのも大事なポイントだとかwinkheart02


やってみたい気はするけどあねごが好きなベルギービールお銘柄でやろうと思ったらかなり高級なお風呂になっちゃいますねcoldsweats01sweat01sweat01
オーストリアの方では「ビール銭湯」があったり、ドイツのホテルでもエステプランの中に「ビール風呂」があったりするんですって。
是非旅行に行く際は候補にいれてみて下さいねhappy02heart04heart04

2011年7月21日 (木)

また忘れてました・・・・・。

こんばんはnightあねごですhappy01


先日友人に言われて思い出しました。

「なんか大阪ドームでビールのイベントがあったらしいよ?」


・・・・・・・またまた忘れてましたthinksweat02sweat02
どうせ真夏の金・土・日なんて行ける訳ないと思ってすっかり頭の隅っこに追いやっていたんですが、先週の週末に大阪ドームで地ビール協会が主催する大きなイベントがあったんです。


これはベルギービールではなく、日本の地ビールが一同に会するイベントなんですshineshine
いろんな地ビールの醸造所が自社のビール出品していて、少しずつ試飲できるんです。
さすがに7月8月はお店を離れる事が出来ないので参加する事は出来ないんですがcoldsweats02sweat01sweat01


日本の地ビールも今は多種多様で興味深いのでいつかは行ってみたいですねflairshineshine

2011年7月13日 (水)

イギリスのエール☆

こんばんはnightあねごですhappy01


昨日お休みだったあねごは先週行って気に入ったBarに再び行ってきました。
「Bar」と言う名前になっていますが、鉄板焼きがメインでどのお料理も手が込んで居て美味しいんですよsign01sign01
先週初めて行ったんですが、お料理があまりにも美味しくて、珍しく冷酒とか飲んじゃいましたhappy02heart04


先週食べた料理がこちらshineshine



「4種の冷奴」、「山芋のグリル」、「豚平焼き」、「バター醤油焼うどん」などなど、どれもお酒が美味しくいただけるお料理でしたshineshine
そのうちの何品かはリピートしましたshineshine


前置きが長くなりすぎたんですが、前回は日本酒を堪能したし、今回はどうしようかな~?と考えて注文したのがこちらdowndown

イギリスのエール「バス ペールエール」ですshineshine
手前は食べ終わった鉄板です(笑)
ベルギービールで琥珀色のビールだと、どちらかというとモルト寄りの香りがするんですが、これは見た目に反してすごく華やかなホップの香りがしますcuteshineshine
あまり濃すぎず、料理をすっきりとまとめてくれる感じです。
イギリスのビールであねごが飲んだ事のあるものはだいたいホップの香りが良くてあねご好みのものが多いですねshineshine


ちなみにあねごが行ったお店は「べろべろばあ」と言うお店ですshineshine
upwardrightupwardrightupwardrightリンクを貼ってあるので覗いてみて下さいねhappy02heart04heart04

2011年7月11日 (月)

ビール碑。

こんにちはsunあねごですhappy01


今日は、鍵が壊れてからずっと店の駐輪場に置きっぱなしだった自転車を修理に行って来ました。
梅田の中心部にはとにかく自転車を修理してもらえるところがない!!というわけで後輪を持ち上げながら10~15分かけて自転車を修理してくれる所まで歩いていきました。
またこの場所が分かりにくくて計30分くらい炎天下の中自転車を抱えて彷徨いした。
あまりにも見つからなくて泣きそうになる位でしたdespairsweat01sweat01


複数の人に場所を聞いてやっと修理してもらえたんですが、向かいに気になる石碑が。


「国産ビール発祥の地」の記念碑でした。
なんてご縁なんでしょうshineshine
そんなものに出会えるなんて!!
ビールを扱う人間として手を合わせたい位でしたlovelyheart04heart04


この石碑のある場所で「渋谷ビール」という国産の第一号ビールが作られたんですって。
道路の真ん中にポツンとあるので、もし堂島にいかれる事があれば探してみて下さいshineshine
「ANAクラウンプラザ」のすぐ近くにありますよ~~~~bleahheart02heart02

2011年7月 6日 (水)

エクストラコールド☆

こんばんはnightあねごですhappy01

「氷点下のスーパードライ」が飲める様になりましたsign01sign01
・・・・・・と言ってもフランダーステイルでの話ではありません。
フランダーステイルの姉妹店「居酒家 小間蔵」のお話です。
フランダーステイルから一番近いのは「居酒屋 小間蔵 東通り店」


この暑い日が続く中、是非「エクストラコールド」で日頃の暑さを忘れて下さいshineshine

2011年7月 2日 (土)

出番。

こんばんはnightあねごですhappy01

今日は111名様の貸切営業でした。
おそらくビールがお客様に行き届かなくなるだろうと思って池ちゃんが素敵なアイディアを出してくれましたflairshineshine


このビアリュックを背負ってテーブルを回るというものです。
とはいえ、これに使うビール樽は10L=10kg。
それを背負ってお客様のテーブルを回るのは誰かじゃんけんで決める事にrock


結果は・・・・・・ 言い出しっぺの池ちゃん。


お客様に呼ばれながら頑張って注ぎ回ってました。
また団体様で貸切があった時はやって見たいと思いますshineshine

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田