プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2012年12月31日 (月)

2012年最後☆

こんばんは☆あねごですhappy01
昨日で2012年最後の営業を終了しました。
今年も一年、ベルギービールファンの皆様に支えていただいた一年でした。
本当にありがとうございましたshine
そして一人でもベルギービールを好きになった方が増えたら嬉しいですねheart02
1月16〜18日からは4周年のイベントを開催しますshine
フランダーステイル初のビールを導入予定ですので、是非お楽しみにheart04

2012年11月21日 (水)

すごい技術?

こんにちは(^-^)/あねごです☆

今日はお休みなので紅葉を見に嵐山に行って来ます♪
いつもは乗らない改札口の方から駅構内に入ったら見た事のない自販機が。
なんとその自販機で売られていたのは「カットされた林檎」。
Image
思わず買ってしまいました(笑)
ちゃんと「皮付き」と「皮なし」でえらべます。
全く変色はなくてきれいな林檎。

2012年10月31日 (水)

ハロウィン☆

こんばんはnightあねごですcoldsweats02

Photo

今日は「ハロウィン」ですねshine

店内入口のカウンターに置いていたこのかわいらしいハロウィンハウスも今日で見おさめです。

ウェディングケーキを作っていただいている「ドルキス」さんから頂いた、クッキーで出来たものなんですlovely

みんなとにかくこのクッキーを食べたいらしく、今日は営業終了後には争奪戦になるでしょう・・・・・(笑)

ベルギーはキリスト教の国ですが、会派(っていうのかな?)が違うらしく盛大にハロウィンの行事が行われたりしないそうです。

ハロウィンはアングロサクソン系のお祭りで、ベルギーはカソリック系なんだそうです。

日本では何でもイベントになっちゃうので、そう考えるとちょっと節操がない感じなんでしょうか。

あねごはイベントにかこつけておいしい料理とおいしいお酒が楽しめれば何でもいいです(笑)

ハロウィンが来たってことは明日から11月。

今年もあと2か月ってことです!!

早いなあ~~~~~coldsweats02

忘年会のご予約はお早めにどうぞshineshine

2012年10月29日 (月)

お花がいっぱい☆

こんばんはnightあねごですhappy01

先週の土曜日はウェディング二次会のご予約を2件いただいていました。

そんなわけでお花も二件分。

かさばるので置いていかれるお客様が多いんですが、さすがにきれいなお花を捨ててしまうのは気が引けて、少しの間お店に飾らせていただくんですshine

Photo_2 Photo_4

お店の入り口が一気に華やかになりましたheart04happy02

お花があるお店っていいな~~~~lovely

きれいなお花に癒されますshine

2012年8月11日 (土)

ただいま貸切営業中☆

こんにちはsunあねごですhappy01


今日は珍しくディナータイム前に貸し切り営業中ですshine
高校の同窓会だそうですshineshine
卒業してから7年目ということでまだまだ若いsign03
みなさまキラキラしてらっしゃいますね(笑)
普段結婚式の二次会でご利用いただく際には20代後半から30代前半の方が多いので、今日はまた違った雰囲気です。


この貸切営業が終わった後、またoneseven時半から通常営業に戻りますshine
まだお席は空いているんですが、すぐに埋まってしまう可能性大ですので一度ご連絡いただいて席を押さえてからご来店頂くのが確実だと思いますhappy01
ご来店お待ちしておりますsign01shineshine

2012年3月10日 (土)

久しぶりに・・・・。

こんばんはnightあねごですhappy01

今日はとっても久しぶりに仕事終わりにスターバックスに寄りました。
去年は一週間に2~3回は来ていたので本当にご無沙汰になってしまいました。
でも、久しぶりに来たら顔なじみになったスタッフさんが「お久しぶりです」「お元気でしたか?」って声をかけて下さってなんだかホッとしましたconfidentheart04heart04

最近あねごはキッチンの中にいることが多いので、常連様が来られてもご挨拶できない事が多々ありますdespairsweat02sweat02
結構お会いしていない常連様もいらっしゃるので、もしキッチンから見えたら「お久しぶりですsign01」って飛び出して行きたいですね。

明日のディナーはホールに出ている予定ですshineshine
どなたかお会いできるといいな~~~~happy02heart04heart04

2012年3月 5日 (月)

配達日和??

こんにちはrainあねごですhappy01

かなり間が空いてしまってますね・・・・coldsweats01
あねごは相変わらず元気に頑張ってますpunchshineshine
最近はキッチンの中にいることがほとんどなので、キッチンから見える範囲でしかお客様の顔を確認することが出てなくてさみしい限りですsadsweat01
常連様が来られてもあねごがお会いする間もなく帰られているんじゃないかとはがゆいです・・・・・despair


もしご来店された際は「あねごは今日もキッチン??」ってスタッフに声をかけて下さい。キッチンから飛び出してきますrundash(笑)

さて、こんな雨に降りしきる中ですが、今から三宮の「LAPUTA」にケーキを届けに行ってきますrvcardash
今日は「LAPUTA」は卒業パーティで貸し切りらしく、そこで出すケーキを天王寺から運びます。
ブレーキでケーキが飛び出したりしないように慎重に行きたいと思いますsweat01sweat01


ドキドキ~~~~~happy02sweat01sweat01

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー☆

こんばんはnightあねごですhappy01

今日はバレンタインデーですねheart01shineshine
本日ご予約いただいていたお客様から「後で声をかけるので、そのときにこれを出してください」と肉まんをお預かりしました。


ちょっと変わった形の肉まんだったので、勝手にこんなデコレーションをさせていただきましたhappy02heart04heart04



からしで「Happy Valentine」と書かせていただきました~。
いつもはチョコレートでメッセージを書くんですが、これもアリですね(笑)

マヨネーズでもケチャップでもメッセージをお入れしますので、甘いものが苦手な方をお祝いするときはいつでもおっしゃってくださいませwinkshineshine

2012年2月 1日 (水)

見学終了☆

こんばんはnightあねごですhappy01


ビール工場見学に行って来ました~~~~~beershineshine


流石にデカイsweat01sweat01
残念ながら見学工程は写真を撮ったりできないということなので、入り口に模型だけcamerashineshine



昔は樽に詰めたビールの運搬に牛や馬が活躍していたそうで、レールの上を樽を運搬する牛が歩いてますね。
あとは大きな樽を人力で持ち上げている様子も見えます。
昔は大変だったんですねsweat01sweat01

ビール作りにかける取り組みなどを映像で見た後、製造工程を見学して、お待ちかねの試飲shineshine



出来たてとあってとてもクリアな味!
今までに飲んだビールはもう少し苦味が強かったような気がします。
ちょっとびっくりしたのは瓶ビールに入れるものも缶ビールに入れるのも樽生ビールにいれるのも全部同じビールということ。
「樽生ビールの方がやっぱり美味しい」って思うのは炭酸ガスの加え方の違いなんでしょうか??

すこ~し残念だったのは一種類しかビールが味わえなかった事・・・・coldsweats01
他にも味見してみたいビールがあったんですよね・・・・(笑)
それとすっごく残念だったのは、見学コースの一番最後にあった瓶ビールと缶ビール。
いろんなデザインの缶ビールと、海外の缶ビール、そしてたくさんに種類のベルギーの瓶ビールsign01sign01sign01
onezerozero種類以上はありそうな瓶ビール。
今のラベルと違うもの、瓶の形も変わっているものなどがあってずっと見ていたかったです~~~~~~happy02sweat01sweat01
でも見学コースの中ということで写真を撮ることができませんでしたdespair
名残惜しかった・・・・・・sweat02sweat02


とっても勉強になりました~~~~~happy02heart04

2012年1月17日 (火)

丸3年☆

こんばんはnightあねごですhappy01

1月15日でフランダーステイルはオープンから丸three年になりましたflairshineshine
来週からは3周年イベントもスタートしますlovelyheart04heart04
去年は二日間でしたが今年はthree日間shineshine

日本初・フランダーステイルでしか飲めないビールがお目見えしますよcrownshineshine
実はもうお店にあるんですが、言いたくて飲みたくてうずうずうずうず・・・・・・(笑)
twothree日になって欲しいな~lovely

って話が大きくずれてしまいましたsweat01sweat01

これからもあねごが初めてベルギービールを飲んで感動した気持ちを胸に、お客様にも同じ感動を味わっていただけるようスタッフ全員で努力して行きたいと思いますsign01sign01

4年目のフランダーステイルもどうぞよろしくお願いいたしますbellshineshine

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田