プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

美容/ダイエット Feed

2009年11月21日 (土)

ビールの効用☆

こんばんわnightあねごですbleah

先日何かでビールには女性ホルモンに似た物質が含まれていて、100mlくらい飲むといいっていう風に書いてありました。あいまいな記憶ですがcoldsweats01
なので、ネットで調べてみましたshineshineshine


すると素晴らしいデータが出て来ましたよhappy02flairshine

「ホップに含まれるフィストロゲンという成分は、大豆に含まれているイソフラボン同様に、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをします」


とありました。

エストロゲンの作用で女性個有の月経や妊娠が司られ、肌もつややかで、髪の毛も多く、張りのある乳房にするなど女性らしくする以外に、血管や骨も強くなり、脳や自律神経の働きをよくするなど健康を保ってくれるのです。
エストロゲンは人体で作られるものですが、これの植物性のものがかの有名な「イソフラボン」であったりホップに含まれる「フィストロゲン」なんだそうです。
なんだか難しく書かれてますが、要は女性にとってすっごくいいものだってことですねbleahheart04


他にも、ホップに含まれる成分には素晴らしい効用があるようですshineshine

骨密度減少抑制作用(骨粗鬆症を予防するってことですね)、肥満抑制、血糖値改善効果、動脈硬化予防、血圧降下・・・・・などなど。
ベルギービールは酵母もたっぷり含まれているので、ビタミンB群やミネラル分も摂取可能ですshineshine

そうそう、ワインばかりが騒がれますが、ビールにもポリフェノールは含まれてるそうですよshineshineshine
ポリフェノールといえばワインの代名詞くらいのイメージだったので、これはあねごも驚きましたhappy02heart04heart04heart04

ビールってすごいんですねsign01sign01sign01


もちろん適量が一番ですshineshine
最近はよく言われることですが、ビール自体は太るものではないんです。
一緒にいろいろ食べてしまうことでカロリーを取りすぎてしまうこと、飲みすぎたことで肝臓がアルコール分解に働いて食べ物の処理が後回しになり、脂肪として蓄積してしまうことが原因なんだそうです。
ビールを飲むことで食欲増進作用なんかもあるみたいですしね。
ビールを飲むのも食べるのもほどほどにしないとだめってことですねshine
shineshine


これからもビールをよろしくお願いしま~すshine

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田