プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2010年11月18日 (木)

かいき~~~ん☆

こんばんわnightあねごですhappy01


きょうはボジョレーヌーボーの解禁日ですね☆

50年に一度の出来といわれた去年より味は落ちるそうですが、それでもフルーティーでいい出来栄えらしいですshineshine

近いうちに味わいたいと思います~~~~lovelyheart04heart04

2010年10月 5日 (火)

久しぶりにワイン~~~☆

こんばんわnightあねごですhappy01


この二個前のブログにベルギービールを飲みに行ったことを書きましたが、この後はワインを飲みに行きました。

フランダーステイルがオープンするときに、ワインを開ける練習をしないといけないということで、あねごの家に眠っていたワインを何本か持って行ったんです。
その中の一本が人からのもらい物だったんですが、実はすごくいいワインだってことが判明して、開けないまま店に置いていたんです。
その後ふらっと入ったワインバーが実は知ってる人がやってるワインバーで、ワインのことを相談したら良い状態に戻るまで寝かせていただけることになったんです。
フランダーステイルに入る前にも3年くらいほったからしにしていたんですが、ワインバーに預けてからも1年くらいほったからしにしてしまったので、もういい加減飲まないと迷惑だろうということで永井さんと千恵ちゃんに付き合ってもらいました。


前置きが長くなりましたが、そのワインがこれshineshine

「シャトー カンテナック・ブラウン」というワインで、なんと1986年のものです。
フランス・メドック地区のマルゴー村で作られたワインだそうです。
調べてみたら2000年のもので6300円。
ふつうに買ったらいくらするものなんでしょうねえ・・・・。オークションに出してみればよかったかな(笑)
まあ、それはそれでもったいないので、ちゃんと飲んでみることにしました。

預かっていただいていたのは「Vin樹亭」という新地にあるワインとお好み焼きのお店。
オーナーは有名ホテルでずっとソムリエをしてらっしゃって、関西のワイン界(?)では名の通った方ですshineshine
そんなすごい方にワインを開けていただいたんですが、その方でもちょっとひやっとするくらいのコルクのもろさ。
24年経ってますからそうなりますよね。むしろちゃんとあけられたことのほうが奇跡的かと。

こんな感じになってました。

このワインがまた「いい褪せ方」をしていたそうで、渋みも癖もなくするするっと飲めてしまうような熟成具合。
いい熟成をするとこうなるそうです。
以前一度だけ一般的に「いいワイン」と言われるワインを飲んだことがあるんですが、濃くて渋くてあまりよく味がわからなかったんです(笑)
これは本当に熟成した赤ワインなのかっていうくらい飲みやすかったです。
すごく極端な言い方をすると「スポーツドリンク」のような感じです。


おいしいお料理と飲むワインはまた絶妙でした~。
また一つ勉強になりましたshineshineshine

2010年10月 3日 (日)

同じ麦でも・・・・。

こんばんわnightあねごですhappy01


ビールと同じく、麦を使ったお酒というと焼酎、ウイスキーがありますね。
実は今日、フランダーステイルからほど近い梅田の研修センターでウイスキーの勉強会(?)があったそうです。


ビールも好きだけど、ウイスキーはもっと好きなパートナーの永井さんが勉強に行きましたshineshine


あねごはもともとアルコールの香りがきついと無理なのでウイスキーとかは苦手な部類には入るんですが、ビールと同じ麦を使っているということで興味はあるんです。

今までおいしいウイスキーに出会ってないだけで、もしあねごでも飲めるウイスキーと出会えたら、あねごの中のウイスキーに対する誤解はなくなるかもしれない・・・・とは思うんですけどねー。


とはいえ、はビールだけで手一杯なので、ウイスキーを勉強するのは先の話かなー。

2010年9月24日 (金)

日本酒の日??

こんばんわnightあねごですhappy01


今日パートナーの子から聞いてあねごも初めて知ったんですが、10月1日は「日本酒の日」なんだそうです。
で、大阪ではこれに関してイベントがあるそうですshineshine
「日本酒卍固め」といって、大阪市内の24店舗が参加しているそうなんですが、「日本酒の日バッジ」をつけてその24店舗に行くと日本酒一種類が無料で一杯飲めるそうです。
はしごOKで、その店舗さんには懇意にしている酒造の杜氏さんがいらっしゃったりするそうなんです。


すごく面白そう・・・・・。
金曜じゃなかったらあねごも行きたいんですけど!bearingsweat01sweat01


ベルギービールでもそういうのができたらなーって思ったんですけど、さすがにベルギーから来ていただくわけにもいかないですしね(笑)
まあ、そういう発想でやっているのが「オクトーバー・フェスト」ってことでしょうか。
でも何かイベントやりたいな~なんて思っちゃいますね~~~。

2010年5月13日 (木)

期間限定!!

こんばんわnightあねごですhappy01


昨日のブログでシャポーの生樽が品切れになったことをお伝えしたんですが、そのシャポーは生樽7種飲み放題に入っていたんです。
さすがにシャポーが無い間6種類に減ってしまうのはお客さまに申し訳ないので・・・・・。

期間限定でsign01sign01sign01

「ギネス」を飲み放題に加えたいと思いますhappy02heart04heart04heart04
「ギネス」の飲み放題ってそうそうないですよ???shineshine


シャポーが届くまでの間なので、本当に期間限定です!

お早めにご利用くださいねlovelybellbellshine
ただ、ギネスは「サージング」という泡を落ち着かせる時間を90秒取らないといけないので、他の生樽に比べてお時間を頂くと思います。
ご了承くださいpapergawksweat02

2010年1月10日 (日)

試作中☆

こんばんわnightあねごですbleah

今日は早めに上がったパートナーに池ちゃんがゴディバを使った特別カクテルの試作をしてくれましたbarshineshine


じゃじゃんshineshine


ゴディバリキュールとココナッツリキュールの上にフォームドミルクを乗せてますhappy02heart04


これがおいしくてheart04heart04
絶対女性は好きな味ですsign01sign01lovelyheart04


・・・・ってこれを作ってくれた池ちゃんはココナッツが大の苦手なんですけど(笑)


そしてさらにこんなことまでしてくれましたheart02heart02

Happy Valentine」ってココアを使って書いてくれましたshineshine

さてさて、このカクテルはこのままバレンタインデーに登場するのか??
・・・・ってバレンタインって女性が男性にチョコレートをあげる日ですよね。
たとえば男性が招待してこのカクテルを女性に飲んでもらうとしたら逆チョコになるんでしょうか??

う~ん、よくわからなくなってしまいましたcoldsweats01sweat02

バレンタイン当日が楽しみです~shine

2009年11月27日 (金)

試作中・・・・・。

こんばんわnightあねごですbleah

ブログ上ではまだ紹介してないんですが、実は11/24からクリスマスコースがスタートしていますshineshine

そんな中、フランダーステイルのバーテンダー池ちゃんがクリスマスカクテルを試作してくれましたshineshine


クリスマスらしいきれいな色のカクテルに仕上がりました~~~happy02heart04heart04heart04
ホワイト&ピンクのカクテルは女性にお勧めの甘くて飲みやすいカクテルに仕上がりましたheart04heart04
ホワイト&ブルーは逆にさっぱりしたカクテルに仕上げたかったみたいなんですが、いまいち彼の思い通りの味に仕上がらなかったようでもうひとねりって感じです。
色はすっごく綺麗なんですけどね~confidentribbon


思い通りの味に仕上げるって難しいですねえ・・・・・。

2009年11月 3日 (火)

本日入港☆

こんばんわnightあねごですbleah

11月といえば第三木曜に解禁されるボジョレヌーボーが有名ですねshineshine

今日ニュースを見ていたらもう日本に上陸したそうですよhappy02shineshineshine

まだ2週間以上あるのにもう到着なんですね。
今年は50年に一度の出来栄えらしいですshinecrownshine


・・・・・・って何年か前にも○年に一度の出来栄えって聞いたような・・・・・???
まあ、毎年出来がよくなってるってことでいいのかなshineshine
もう何年もボジョレーとか飲んでないな~。
今年は飲んでみようかな??happy02heart02heart02

2009年9月 9日 (水)

シャトリューズ・ヴェール☆

こんにちわsunあねごですhappy02


昨日はバーで「シャトリューズ・ヴェール」を飲んできましたlovelyheart04



とりあえず「シャトリューズ・ヴェールを使ってお任せでbleahshine」ってお願いしたら、フレッシュのグレープフルーツジュースとトニックで割ってくださいましたcrownshine
カンパリを使った有名なカクテル「スプモーニ」の「シャトリューズ」版ですね。

感想は・・・・おいしい~~~~~~heart01heart01heart01heart01

130種類のハーブがバランスよくブレンドされてるからなんでしょうか???
ハーブの香りも苦みも強すぎずさっぱりshineshine


このバーのマスターがとても親切で、「新しいカクテルに使うかも知れなくて、今日試してみたかったんですよ」って話をしたら、「シャトリューズ・ヴェール」と「シャトリューズ・ジョーヌ」っていうヴェールをさらに飲みやすくした黄色のシャトリューズも試飲用に出してくれました。
なんとヴェールとジョーヌをグレープフルーツ割とトニック割でそれぞれちっちゃいグラスに出してくれたんですよsign01sign01sign01

その中でもあねごはやっぱり「シャトリューズ・ヴェール」のほうが好きでしたconfident
うちの店のパートのNさんが昔行ってたバーの店長にシャトリューズ・ヴェールをロックで飲んで鼻から息を吸うと草原にいるみたいって勧められてやったところ、えらいはまって二人で一本空けてしまったっていうエピソードを聞かせてくれたんですけどね。
あー、これは確かにはまるかもnotes
さすがにロックでは飲まないですけど。

あ、でもスロージンは飲むの忘れてましたcoldsweats01sweat01
また試飲しに行かなきゃですね~(笑)

2009年9月 8日 (火)

勉強かい☆

こんばんわnightあねごですhappy01

今日はやっとonetwo連勤が終わってランチ上がりのあねごは、大好きな「道具屋筋」でお店に必要なものを買い出しして、その後ディナー上がりのパートナーと合流して勉強会&意見交換会(と思ってるのはあねごだけ?)という名の飲み会に行く予定なのですbleahheart04

居酒屋で小腹を満たした後は福島にあるあねごお気に入りのバーに行って勉強してきたいと思いますshine

前回のブログでリキュールのサンプルが届いたって書いたんですが、まだ飲んだことないリキュールがあったんですよね。
で、そのバーならたぶん置いてあって、なおかつマスターがいろんな飲み方や知識を教えてくれるだろうと踏んでます(笑)

サンプルで届いた中で一番気になるのは「シャトリューズ・ヴェール」という薬草を130種類使ったというリキュール。



薬草を使ったリキュールと言うと苦みが特徴的で「スプモーニ」が超有名な「カンパリ」と黒い液色が特徴的な「ブラボド」くらいしか知らないんですよ。

香りはそのまま薬草っぽい青臭いさわやかな香りだったけど、どんな味なんだろうなあ???
「スロージン」も飲んだことないので気になりますね~。

そのバーに行くのは久しぶりなので楽しみ~~~~happy02heart04heart04


・・・・・・あれ?

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田