プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2012年9月21日 (金)

デザート試作☆

こんばんはnightあねごですhappy01

急に朝晩涼しくなって、一気に秋めいてきましたねmaple

秋といえば「食欲の秋」shine

そんな秋のデザートをパートナーの成美ちゃんが考えてくれましたhappy02

Image Image_2

どっちもサツマイモを使ったデザートheart04

もちろんおいしくできました!!

試食してくれたスタッフも大絶賛notes

おいしいビールと合わせて食べたいデザートです!

いつ登場するかな~~~??

2011年8月25日 (木)

品切れ中。

こんばんはnightあねごですhappy01

珍しいベルギー産の「ガンダハム」。
サラダも人気のこの生ハムですが、残念ながらメーカーの方で品切れとなってしまいましたdespairsweat02sweat02

入荷予定は8月末か9月の初め。
今頃ガンダハムを乗せた船は日本近海を航海中でしょうか??
早く入荷して欲しいですね~~~~。


そんなわけで、ただいま「ガンダハム」の代わりにイタリア産の「プロシュート」をお出ししています。
ガンダハムが入荷次第切り替わります。
どうぞよろしくお願いいたしますshineshine

2011年7月25日 (月)

違いすぎる!!

こんばんはnightあねごですhappy01

今日は久しぶりにムール貝を磨きましたよshineshine
夏はムール貝の旬と言うことでびっくりするくらいの大きなムール貝ですsign01



・・・・・・ってでかっsign01sign01そしてちっちゃsign01
何でしょう、この差は(笑)
右の方は通常使っているムール貝の2倍近くありますcoldsweats01sweat01sweat01
左は逆に8割くらいの大きさです。
産地の違いでしょうか??


北海道辺りからくるムール貝は本当に大きくてからもごっついんです。
瀬戸内海周辺から来るムール貝はからも薄くて割と小さめ。
環境の違いなんですねえ。
瀬戸内海は牡蠣の養殖が盛んな分、栄養がほとんど牡蠣に行っちゃうそうですthinksweat02
頑張れ、ムール貝sign01sign01punch


もし同じダッチオーブンの中に大きさの違うムール貝が入っていたらぜひ味の違いも確かめてみて下さいませwinkshineshine

sign01

2011年6月21日 (火)

ガンダハム!!

こんばんはnightあねごですhappy01


今日も届きました、ガンダハムsign01
珍しいベルギー産の生ハムです。
フランダーステイルでは骨なしのものをカットしてお出ししております。
よくお客様に「ガンダムハム?」と言われるんですが、「ガンダ ハム」ですcoldsweats01


あまり塩味がきつくなく、まろやかでホワイトビールやフルーツビールなどの軽いビールにも、キリッとしたゴールデンエールやトリプルタイプのコクのあるビールにも合わせていただけますshineshine


ベルギーの樽生ビールを飲みながらガンダハムをつまんで頂いて、至る所にあるベルギーの瓶ビールを眺めてフランダーステイルでの時間を過ごして頂ければ、すこーし位ベルギーの空気を感じていただけるかもしれませんねhappy02shineshine

2011年5月15日 (日)

新玉ねぎの季節です☆

こんばんはnightあねごですhappy01


あねご待望の季節がやって来ましたshineshine
新玉ねぎの季節ですよsign01sign01
去年は一瞬で新玉ねぎが入って来なくなったのですっごく悲しかったんですが、今年は大丈夫そうですshineshine

大きく、柔らかく、瑞々しい新玉ねぎshineshine


真っ白な断面がとても綺麗なんですが、本当に瑞々しくて切ったそばから玉ねぎの水分が滴り落ちてくるんですhappy02shineshine
取れたてだったらこのままかじっても甘いんだろうなあ~~~confident

この時期「玉ねぎのじっくりロースト」「オニオンBBブルーミン」は特にオススメですよlovelyheart04heart04


←キッチンのこうじもめっちゃオススメしてます(笑)

ぜひお召し上がり下さいね~~~~restaurantshineshine

2011年2月 7日 (月)

食材写真館☆

こんばんわnightあねごですhappy01

フランダーステイルのメニューに「サルチチョン」というのがあります。
これはイベリコ豚を使ったスペインのサラミなんですが、一本の長ーい太いサラミを切り分けてお出ししているんです。
これ自体も手作りらしくて、でこぼこしているので一枚一枚同じ形に切ることがものすごく難しいんですねcoldsweats02


そんな中かわいい形のサルチチョンを写真に撮ってみましたcamerashineshine



パックマンshineshine



ハートheart01shineshine

・・・・いかがでしょう??
ちょっとキッチンで和んだ形でしたbleahheart04heart04

2010年10月18日 (月)

ベルギーからのお届け物☆

おはようございますsign01sunあねごですhappy01

昨日の午前中にフランダーステイルのキッチンに何やら荷物が届きました。


「なんだろう??」と思って開けてみると出てきたのは・・・・??



ガンダハム~~~~~sign01sign01sign01


ガンダハムというのは10月後半にメニュー変更があるのですが、その際に新しく導入する食材shineshine
イタリアの「パルマ」、スペインの「ハモンセラーノ」などが有名ですが、ベルギーのも生ハムがあるんですsign01sign01
それが「ガンダハム」なのですhappy02heart04heart04


どどんと塊で届いたので、フランダーステイル内でカットしながら提供します。
慣れるまでは分厚かったり不格好だったりするかもしれませんが、それも愛嬌ということでお許しくださいませcoldsweats01sweat02sweat02


新メニューはonezerotwofive日月曜にスタート予定ですshineshine
日本でもまだまだ珍しい「ガンダハム」。
どうぞご賞味あれ~~~shineshine

2010年5月 5日 (水)

謎のキャラクター。

こんばんわnightあねごですhappy01


今日納品されたオクラに謎のキャラクターがいました。


こちらですdowndown


謎のキャラクターというか、そのまま「オクラ王子」ですcrownshine
この「ぐぅshine」にグッときますね(笑)

日替わりランチのフリットにしようと思っていたんですが、揚げるたびにこの王子を思い出しそうですcoldsweats01sweat01sweat01

2010年4月25日 (日)

足糸って!!

こんばんわnightあねごですhappy01


なんだかすごくマニアックな題名ですねcoldsweats01sweat01sweat01


この前のブログでムール貝の説明をするのに「足糸」を調べていたんです。
そしたら、すごいことが分かりましたsign01sign01

ムール貝から出ている「足糸」っていうのは一見すると何本もの紐を組んだような形状をしているんです。
広島出身のあねごとしては思い浮かぶのはカキの養殖。
海中に沈めた紐(縄?)に貝がびっしりついているイメージだったんですね。
ムール貝もそんな感じで、足糸はその紐とムール貝が結びついたものだと思っていたんです。


でも違いましたsign01sign01

調べていたらこんな記述があったんですbookshineshine

「ムール貝も接着の難しい水中で特別な接着剤を作り出します。
水が物質の表面に入り込む力が強いので、普通の接着剤では2つの物質を水中でくっつけることはできないのです。

ムール貝は海の中で接着性のあるタンパク質を分泌し、足糸と呼ばれる糸を作り出します。足糸の先端は2~3分で岩などの接着表面にたどり着き、吸盤のような付着盤の形をして接着表面に強固に接着します。

1本の足糸を形成すると、すぐに次の足糸が形成され、2日間では約100本の足糸が形成されるといわれています。足糸は、細く短いコラーゲン繊維が接着性タンパク質で固められたものであり、絹糸によく似ています。いったん、ムール貝が接着すると何年も離れない強度をもちます」

・・・・・そうだったんですねsign01sign01happy02
あれはムール貝自身のたんぱく質で作りだしたものなんですねsign01sign01
あねごはまったくの異物だと思ってましたcoldsweats02sweat01sweat01


これでお客様に自信を持って説明することが出来ますcatfaceshineshine

パートナーにも教えてあげよ~~~notesnotes

2010年4月 5日 (月)

コラーゲン☆

こんばんわnightあねごですhappy01


さて、この袋には何が入っているでしょう??


正解はコラーゲンshineshine
しかも天然ですhappy02heart04heart04
鶏肉のコンフィを仕込む際に出てくるコラーゲンがこんなにたっぷりになりました。
あまりにも量が多くて冷蔵庫に保存しにくくなってきたので、冷やし固めてビニール袋に移しました。
これだけたっぷり摂取したらお肌プルプルになるんでしょうか??


このコラーゲンはこっそりランチのコンソメスープに溶かしてますshineshine
鶏肉のうまみもたっぷり詰まってますし、美容に良くて味もおいしいスープをどうぞlovelyheart04heart04

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田