プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ハロウィン☆

こんばんはnightあねごですcoldsweats02

Photo

今日は「ハロウィン」ですねshine

店内入口のカウンターに置いていたこのかわいらしいハロウィンハウスも今日で見おさめです。

ウェディングケーキを作っていただいている「ドルキス」さんから頂いた、クッキーで出来たものなんですlovely

みんなとにかくこのクッキーを食べたいらしく、今日は営業終了後には争奪戦になるでしょう・・・・・(笑)

ベルギーはキリスト教の国ですが、会派(っていうのかな?)が違うらしく盛大にハロウィンの行事が行われたりしないそうです。

ハロウィンはアングロサクソン系のお祭りで、ベルギーはカソリック系なんだそうです。

日本では何でもイベントになっちゃうので、そう考えるとちょっと節操がない感じなんでしょうか。

あねごはイベントにかこつけておいしい料理とおいしいお酒が楽しめれば何でもいいです(笑)

ハロウィンが来たってことは明日から11月。

今年もあと2か月ってことです!!

早いなあ~~~~~coldsweats02

忘年会のご予約はお早めにどうぞshineshine

2012年10月29日 (月)

お花がいっぱい☆

こんばんはnightあねごですhappy01

先週の土曜日はウェディング二次会のご予約を2件いただいていました。

そんなわけでお花も二件分。

かさばるので置いていかれるお客様が多いんですが、さすがにきれいなお花を捨ててしまうのは気が引けて、少しの間お店に飾らせていただくんですshine

Photo_2 Photo_4

お店の入り口が一気に華やかになりましたheart04happy02

お花があるお店っていいな~~~~lovely

きれいなお花に癒されますshine

日本初登場☆

こんばんはnightあねごですhappy01

日本初登場の樽生ベルギービールが本日開栓ですsign03

Photo

「チャールズ・クイント・ルビーレッド」の樽生ですshine

ビールの色は「ルビーレッド」というだけあってレッドビールのような赤い液色。

レッドビールのような酸味はなくて、すっきり飲みやすいビールです。

ちょっと甘めのロゼワインに似た風味がありますね。

試飲しながらベルジャンフリッツの塩気が恋しくなりましたcoldsweats01

是非お試しくださいませshineshineshine

2012年10月23日 (火)

寒いですね~~(^_^;)

こんばんはnightあねごですhappy01

なんだか最近一気に冷えますねsweat01

さすがに夏のようなご来店の勢いはいったん落ち着いて、まったりとした営業が続いています。

涼しくなるとどちらかというと熱燗とかお湯割りとか暖かいお酒が飲みたくなりますよねえ・・・・・。

あるんです!

ベルギービールにも温かいお酒があるんです!

なんとホット専用ビールsign01sign01

ドイツではビールに砂糖を入れて飲んだり、アイルランドでもギネスに卵黄と砂糖を入れて飲むホットビールがあるらしいんですが、ベルギーのホット専用ビールは「グリュー・クリーク」と言ってチェリービールをベースにしてスパイスなどを加えた、ビールというよりはホットワインに近いものです。

アッツアツにして飲むのではなく、ひと肌くらいの40~50℃くらいの温度で飲んでいただくものです。

ほっこり温まるので、よろしければお試しくださいませnotes

トリビア☆

こんばんはnightあねごですhappy01

先日フランダーステイルのパートナー(アルバイト)がベルギーに行ってきました。

その時にビールを飲もうとして困ったことが。

現地で「ヒューガルデン・ホワイト」を飲もうとして注文しても全く通じなかったんだそうですsweat01

結局あきらめて「ステラ・アルトワ」を注文したらしいんですが、向こうでは「ヒューガルデン」と発音しなくて「フーハーデン」というんですって。

以前外国のお客様がこられて「ホーガーデン」と注文されてみんなで「ホーガーデン????」ってなったことを思い出しました。

「ヒューガルデン」って何語の読み方なんでしょうcoldsweats01

お客様からいろんな現地のお話を聞いたりすることもあるんですが、本やネットでは得られない情報があって楽しいですねshineshine

あ~~~~~ベルギーに行きたい~~~bearingsweat01sweat01

2012年10月17日 (水)

本日の樽生ビールラインナップ☆

こんばんはnightあねごですhappy01

本日の樽生ビールのラインナップですshine

<レギュラーベルギービール>

beerステラ・アルトワ

beerヒューガルデン・ホワイト

beerヴェデット・エクストラ・ホワイト

beerベルビュー・クリーク

beerプリムス

<ローテーションビール>

beerレフ・ブロンド

beerドライ・ホッピング・ホメル

<本日の樽生ベルギービール>

beerミスティック・チェリー

beerデ・コーニンク(久しぶりの登場ですsign03)

<その他のレギュラービール>

beerファントマ・エール(FLANDERS TALEオリジナルビール)

beerエビス

beerギネス

以上のラインナップですheart04

どうぞいろんな種類のビールを楽しんでくださいませhappy02

季節を感じる出来事。

こんばんは(^ ^)あねごです☆
昨日「ああ、冬が来るんだなあ・・・・」って感じる出来事がありました。
それはあるお客様のご来店。
外国のお客様なんですが、イルミネーションのデザイナーをしてらっしゃって、この季節になると日本をはじめいろんな国を飛び回られるんだそうです。
カウンターに座られて必ずヒューガルデンを飲まれます。
そしてヒューガルデンは「アワスコシ←片言の日本語でこういわれるんです」が定番。
昨日来られた際に何も言われなくてもそれでお出ししたらニヤリと笑って下さいました(^-^)

2012年10月14日 (日)

合格祈願☆

こんばんはnightあねごですhappy01

今日は常連様がコースを予約してご来店されましたshine

フランダーステイルで撮影した写真をラベルにして貼り付けた「オリジナルラベルビール」の特典付きgood

ラベルに入れるメッセージをお伺いしたら「じゃあ、『試験お疲れさまでした』で。ブログ見てますよhappy01」っていわれてちょっとドキッとしました。

最近なかなか続いてないのに恥ずかしい・・・・・・happy01sweat01sweat01

どうやら今日は一級建築士の試験があったそうで、その打ち上げなんだそうです。

一級建築士ってめちゃめちゃ難しい試験って聞きます!

チャレンジされているだけで尊敬しますheart04lovely

どうか皆様合格されてますように~~~~~shineshineshine

その時も是非フランダーステイルでお祝いしてくださいね(笑)

2012年10月13日 (土)

二次会中☆

こんばんは(^-^)/携帯から何回かメールでブログ記事を送ったんですが一切UPされてなくてショックを受けているあねごですgawk

ただいまウェディング二次会のため貸切営業中です。
ちょうど新郎新婦様に関するクイズ大会中☆
今日は音楽をお任せいただいているので、クイズが盛り上がるような音楽をチョイスしながらちょこちょこタイミングを入れ替えたりするのが楽しいですwink



実は今週から毎週のように貸切のご予約を頂いています。
是非、ご来店の際は空席状況を電話でご確認の上、ご来店くださいませ☆

2012年10月 6日 (土)

ブルッグスのゾット!!

こんにちはsunあねごですhappy01

フランダーステイル初登場のベルギー樽生ビールが昨日開栓しましたshineshine

関西では樽生ビールを飲めるところはないんじゃないでしょうか??

ベルギービールウイークエンドでも話題になった

「ブルッグス・ゾット・ブロンド」ですnotes

「ベルギービール堪能コース」5300円と5700円をご注文いただきましたら飲み放題に入ってますlovely

無くなり次第今回は終了となります。

どうぞお早めに~~~~sign03

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田