プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ハロウィーン★

こんばんわnightあねごですhappy01

今日はハロウィーンですね☆
ってもうすぐ終わってしまうし、個人的にもフランダーステイルでも関連したイベントは特にできませんでした~~~~despairsweat01

ちょっと悲しいのでせめて何かビールに関連した記事でも。


「かぼちゃのビール ベルギービール」で検索してみましたmemoshineshine
さすがにベルギーにはかぼちゃのビールはないみたいですが、我が国日本のビールで「かぼちゃ」を使ったビールがありました~~~happy02heart04heart04

と言っても情報がちょっと古そうなんですが。

発酵前の麦芽とピューレを混ぜてビールにするんですって!
どんな味になるんでしょうね~~~sign02
日本の地ビールも面白いことをしますね~~~~lovelyheart04heart04
機会があればぜひ飲んでみたいなあ~~~heart04heart04

2010年10月30日 (土)

二次会でした。

こんばんわnightあねごですhappy01


今日は二次会でした。
事前にブログでお伝えすることができませんでした・・・・・despairsweat01sweat01


今日の二次会ではまた新しいことをやりましたよshineshine


二台目のプロジェクターにハンディタイプのビデオカメラをつないで高砂席の様子を中継したり、ビンゴゲームのソフトを使ってビンゴゲームをしたり。
少しずつですが地道に二次会でできるネタを増やしていますよshineshine

明日も二次会で貸切のご予約をいただいていますbirthdayshineshine


onesevenzerozeroにいったん閉店しまして、twoonethreezeroに再オープン予定です。


もしフランダーステイルでの二次会に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら外からちらっとのぞいてみてくださいねshineshine

専務からの電話。

こんばんわnightあねごですhappy01


昨日スーパーバイザーとミーティング中に専務から電話がかかってきました。

「あねご、お前昨日どこにおってん??」

と突然言われ、「え?昨日は働いてましたけど・・・・」と答えると「お前どか行ったんやろ??」ってさらに追及されました。
何のことかわからなくて混乱していたら、「地ビールの店に行ったんちゃうんか??」と3度目の追及が。


どうやらあねごのブログを見て電話をしてきてくださったようなんですが、あねごが水曜休みだったのを木曜と勘違いして電話をかけてこられて、話が全くかみ合ってなかったんですねcoldsweats02
地ビールに興味があった専務が「地ビール体験☆」のブログを読んでどこに行ったのかを聞きたかったみたいです。

そして今日スーパーバイザーと一緒にあねごが行った店に行ってきたみたいです。


どうやらもともと興味があったところにさらに興味を掻き立てられたみたいですよbleahheart04heart04
そのうち「フランダーステイル」の姉妹店で日本の地ビールのお店ができるかもしれませんhappy02heart04heart04

楽しみだな~~~(笑)

2010年10月29日 (金)

地ビール体験☆

こんにちわsunあねごですhappy01


おととい水曜は、「アイシングクッキー」を作った後、大阪市内に戻ってきて、前から気になっていた地ビールのお店に行ってきましたshineshine
世界的なビール品評会でも多くの賞を受賞している「箕面ビール」が直営している「BEER BELLY」shineshine


張り切っていろんな種類のビールをいただいてきましたshineshine


飲んだ順番はこちらshineshine


cute カベルネビール(名前が違うかもsweat01


cute WIPA


cute 銀河高原ビールシーズナブルビール


cute 2009インペリアルスタウト

カベルネビールはワインに使われている「カベルネ」という赤ブドウを使ったビール。
思ったほどの癖はなく、すっきり飲みやすいビールでしたheart04heart04


「IPA」というのは、「インディアン・ペール・エール」の略で、イギリスからインドに輸出する際にビールの腐敗を防ぐために、ホップを通常の3~5倍添加した苦味の強いビール。
苦味は強かったけど、ホップの香りが華やかなビールでしたshineshine


「シーズナブルビール」は今年収穫したホップを使った期間限定のビールということで、思わず注文してしまいました(笑)
「IPA」よりは苦味が柔らかかったです。


「インペリアルスタウト」は去年2009年に仕込んだスタウトビールを一年間寝かせたもの。
通常のスタウトより濃厚に感じました。
あまみのないカカオ80%以上のチョコレートソースを飲んでいるような感覚でした。

地ビールも個性豊かで面白いなあ~~~と実感したのでしたshineshine
また飲みに行きたいですsign01sign01

アイシングクッキー☆

こんにちわsunあねごですhappy01

おとといの水曜日はお休みだったので習い事に行ってきましたshineshine
それが「アイシングクッキー」ですnotes
「アイシングクッキー」っていうのは、粉糖と卵白でペーストを作って、それに色を付けたもの使ってクッキーに絵柄を書いたりしたものです。


お友達と一緒に京都のほうまで行ってきましたよshineshine

今日のクッキーのテーマは「ハロウィン」ということでカボチャやお化けの形のクッキーにお絵かきしましたbleahshineshineshine
やり方の説明を受けたりしながら2時間とちょっと。
あねごの作品はこちらnotesnotes



初めての体験だったけどめちゃめちゃ楽しかったですhappy02heart04heart04
この日教えていただいた先生の作品はこちらshineshine


めちゃめちゃこっててかわいいんです~~~~lovelyheart04heart04


フランダーステイルでも生かせるかなあ~~~~??


一通りクッキーにお絵かきした後はケーキと紅茶でケーキタイム&質問タイム。

かわいい型抜きクッキーとスパイスが効いたアメリカンスイーツの「かぼちゃのタルト」をいただきましたshineshine
あねご以外に参加した二人は実際にアイシングクッキーにチャレンジしたことがあるということで、積極的に質問してました。
あねごは今日が初めてなのであまり質問することもなく・・・・・sweat02sweat02


ケーキタイムも入れて占めて3時間。
楽しい時間でした~~~~shineshine

2010年10月28日 (木)

シャポー売り切れ。

こんばんは(゚▽゚)/あねごです☆

シャポーの樽生が売り切れてしまいました・・・・・・。
早速追加で発注をかけたら在庫切れだそうです。
そして次の入荷は11月中頃と言うことです。
残念・・・・・(/_;)

次に入るときにはクリスマスのビールも入るかも??です☆


またわかり次第ブログに書きますね~。
お楽しみに☆

2010年10月27日 (水)

ランチしてきました☆


こんにちは(^-^*)/あねごです☆


今日はランチに行きました。
フランダーステイルです☆
毎日毎日ランチで働いてる間食べたくてしょうがなかったんです(*^_^*)

注文したのは「鶏モモ肉のハーブ岩塩焼きランチ」と「リブロースステーキランチ」。
どちらも990円でサラダビュッフェ付きです☆
野菜を食べてからお肉を食べたら太りにくいっていいますよね!(^_-)☆
鶏はしっかりハーブ岩塩が効いててご飯がすすむし、リブロースは肉汁がジューシーで食べ応えがあります!

この後予定がなかったらビールもいきたかったな~(笑)

平日にこのランチを食べてビールを飲むのは超!オススメですよ☆
特に今ゲストビールで出している「ポペリンフス・ホンメル」は相性抜群です!!

お近くに来られる際は是非~☆

2010年10月26日 (火)

講習中。



こんにちは(*゜ー゜)vあねごです☆

ホテル回りから戻ってきました☆

お店ではベルギービールの講習会をやっています。
オープン時にもやったのですが、講習会を受けてないスタッフも増えてきたので再び開催しました☆


出されたビールは11本。ほとんどのカテゴリーのビールを飲みました。
じっくり説明を聞きながらビールを味わうと本当に勉強になりますね☆


勉強したことをお客様にお伝え出来るように気合いを入れて味わいたいと思います☆

営業回り。

こんにちは(゜▽゜)/あねごです☆

今日はいきなり気温が下がりましたねー。
こんな日はキンキンに冷えたビールをぐいっと飲み干すと言うよりは香り高いビールを、手の平で温めながら味の変化を楽しみながらじっくり飲んで頂くのがお勧めですね☆

さて、あねごは今から前のblogにも書いた新しい名刺入れを持って周辺ホテルの営業回りです。
久しぶり過ぎて緊張します(^-^;
しかも待ち合わせのホテルの場所をちょっと間違ってしまって一瞬焦りました(^-^;

余裕を持って出ていたので間に合いましたよ☆


では、頑張って来ます!!

名刺入れ☆



こんばんは(゜▽゜)/あねごです☆


あねごは最近名刺入れを新しくしました。
前のやつがすごく気に入っていたんですが、布製で擦り切れていたところに間違って洗ってしまったりして完全にボロボロにしてしまったんです(/_;)

でもさすがに名刺を裸で持ってるのも恥ずかしいので、なかなか買いに行けないあねごに代わって、お友達に見立ててもらいました☆
そしたら、前の名刺入れと同じ和テイストでカッコイイやつを買って来てくれました(*^_^*)
お友達のセンスのよさに乾杯です☆

明日は近くのホテルをひたすら回る予定なので早速出番なのです~(^.^)

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田