プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

頂きましたー☆

こんにちは☆あねごです(^0^)/


今日試食会でうちの代表(社長です)に会って、本を頂きました。嬉しいー(>_<)

その本はこちら。



有名なグローバルダイニングで働いてらっしゃって(副社長も務めてらっしゃったそうです)、かの小泉元首相とブッシュ元大統領が日本食レストラン「権八」でサービスを担当された方です。
「サービスの神様」とも言われていて、その関係の記事もよく目にします。


この本は日経レストランで連載している「愛される接客」というコラムなどをまとめたものです。


こういうサービス関係の本を読むとものすごく勉強になるし、気持ちが引き締まりますね。
また新たな気持ちでお客様に向き合って、精いっぱい喜んでいただこう!っていう気持ちになれます。

暇を見つけては読み進めたいと思います。
ありがとうございました!

試食会☆

こんにちは☆あねごです(^0^)/

ただ今店に戻る電車の中から携帯電話で更新中です。
今日は高槻市にあるテストキッチンで新メニューの試食会に参加して来ました♪

途中で抜けてきたんですが、20品位は食べたでしょうか?
結構おなかいっぱいですよ(>_<)
残った料理を誰が食べるかで軽くバトルです(笑)

今回のメニューの特徴としては要望をたくさん頂いていたお魚の料理が増えたこと。
お一人でちょっとビールを飲みながらなにか食べたいとか、二人で来られて少しずつ食べたい方用の小ポーション料理と4・5人で来られてもみんなで分けていただけるボリューム料理が明確に分けられたこと。
これはお客様に色々オススメしやすいので嬉しいですねo(^-^)o

どれもほんとうにおいしくて、6月のメニュー変更が楽しみです☆☆
あ、来週も試食会なんです。

新しいフランダーステイルのメニューもお楽しみに☆

料理の写真は夜アップしますp(^-^)q

2010年4月29日 (木)

シャポーの樽生・・・・<2>

こんばんわnightあねごですhappy01


この前のブログで書いた「シャポーシリーズ」の樽生ですが、5月の末ごろ到着予定だそうです。
以前は5月の中頃とかって聞いていたんですが、日本とベルギーを行き来するコンテナがベルギーになくて、その手配か何かに手間取ったそうで予定が遅れてしまったそうですsadsweat02sweat02
そんなこともあるんですね・・・・・。

5月の末ごろに届くのは「シャポーシリーズ」の「アプリコット」「パイナップル」「ピーチ」「ミラベル」「フランボワーズ」「バナナ」などだそうですshineshineshine

一番人気は「バナナbananashineshineなんですってlovelyheart04heart04


どれも楽しみですnotes
パートナーの千恵ちゃんとも言っていたんですが、もう樽が変わるたびに飲みに来たいですねhappy02heart02heart02heart02

ちなみに、ビールは「リーファー・コンテナ」という定温輸送用のコンテナに入れてはるばるベルギーから船便で届くそうです。
確かベルギーは海に接してなかったのでオランダあたりから船に載せるんでしょうか??
そしてその輸送にかかる期間は一ヵ月半
海って大きいんですね・・・・・(笑)


5月の末ごろに届くってことは4月の中頃にベルギーを出発してるんですよね。
ちょっとタイムトラベラー的な感じがするのはあねごだけでしょうか???

早く届かないかな~~~~lovely
heart04heart04

シャポーの生樽・・・・・・<1>

こんばんわnightあねごですhappy01


今日のお昼に「株式会社 きんき」というシャポーの生樽などを扱ってらっしゃる会社の社長さんとお話しさせていただく機会がありました。


とても残念なことに「シャポー パイナップル」が在庫切れに・・・・・・。
今ある在庫は「シャポーレモン」のみだそうでcoldsweats02sweat02sweat02


その「シャポーレモン」の在庫もあと一本。
間違いなく間に合わない気がする~~~~~~sadsweat01sweat01sweat01


特にすっきり飲みやすくて、「レモンのビール??」ということで皆様興味を持たれて注文されるので、どんどん出て行くんです。

早くベルギーから届きますようにgawkshineshine←お祈り中。

2010年4月28日 (水)

最後のケルティックライブ!!

こんばんわnightあねごですhappy01


今日はゴールデンウイーク前の水曜日shine
最後のケルティック・ナイトnotesnightnotesですshineshine


透明なアイリッシュフルートと、柔らかな音色のギター。
ミュージックチャージyenthreezerozeroで贅沢な時間を過ごしませんか??

明日からoneone連休heart04って方も、いやいやゴールデンウイークなんか関係ないよって方も、きれいな音色と、薫り高いベルギービールに癒されませんか???


最後の生演奏は19:00スタート、21:00前終了予定です。

ご来店お待ちしておりますshineshine

久しぶりの試飲会☆

こんばんわnightあねごですhappy01


今日はディナーの営業が終わった後、久しぶりにビールの試飲会を開きました。
今まではカテゴリごとに飲んでいたけど、軽いビールが続く時もあれば重たいビールが続くこともあるので、今日は飲んでみたいビールを中心にチョイスしましたshineshine


今日飲んだビールは7種類beershineshine

・グーテン・カロルス・ホップシンヨール

・ロッシュフォール8

・ロッシュフォール10

・サタン・ゴールド

・コルサイア・キュベ・スペシャル

・マレッツ・トリプル

・ローデンバッハクラシック


みんな真剣に香りをかいだり味わったりして、しっかりメモを取ってます。

これを参考にお客様に説明して、ベルギービールをもっともっと味わって楽しんでいただきたいと思いますlovelyheart04heart04

2010年4月27日 (火)

生ビール☆

こんばんわnightあねごですhappy01


今日はお休みの予定だったんですが、ランチを手伝って本社に行ってまた店に戻ってパートナーと面談をして、また家に帰ってさらにまた店に戻ってきました(笑)

で、22時過ぎに上がったパートナーとラストオーダー間際に生ビールを一杯ずついただきましたよhappy02heart04heart04


「ステラ・アルトワ」と「デ・コーニンク」です。
どっちも割とドライできりっと飲みやすいビールですshineshine

おいしかったlovelyheart04heart04

作っちゃいました☆

こんばんわnightあねごですhappy01

去年の8月からずっとおうちで眠ってた「デジタルフォトフレームshineshine
これは是非活用しないとhappy02heart04heart04
・・・・・ということで、今まで撮ってきた画像を使ってデジタルフォトフレームを活用したいと思いますflairshine

・・・・・で、こんな感じになりましたよhappy02heart04heart04


本当はベルギービールも写真に撮ってスライドショーをやりたいんですよね。
でもまだそれは時間がかかりそうなので、撮りためたウェディング二次会だけで作ってみました。

お店の入り口にでも飾ろうかなlovelyheart04heart04

2010年4月26日 (月)

ちょっと優雅に~。

こんにちは☆あねごです(^0^)/


今日は出先なので携帯電話からの更新です。
今日はとっても暖かいですね~♪
やって春らしくなるかと思ったら明日は雨でまた冷え込むらしいですね(>_<)
いい加減春らしくなってほしいですね。
でないとちゃんと夏暑くなるか不安です(-.-;)

こんな春の陽気の中スタバで考え事してます。
仕事中はなかなか思っていることを書き留める時間が取れないので、たまには整理しないといけません。
でもカフェで仕事しているといまどき流行りの「ノマドワーカー」みたいです☆
「ノマドワーカー」って、特定の事務所を持たずにカフェなんかでコーヒーを飲みながらモバイルパソコンを駆使して仕事をする人達らしいです。
そんなカッコイイものじゃないですね(^_^;)

たまには店を離れて考え事するのも良いですね☆
さて、一旦店に戻ってパートナーと面談してきますo(^-^)o

夜更かし中☆

こんばんわnightあねごですhappy01

明日と明後日(正確には今日と明日ですね)連休なので夜更かし中ですshineshine
帰り道でご飯を食べて本屋に寄りました。
最近は給料日明けに本屋に立ち寄ることが多いですね。


今日の収穫はこちらshineshine


なんだかほとんど共通性のないもののような気がしますが。
「マネジメント」は最近良く紹介されている「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で気になっていたんですよねconfident
パラパラっと立ち読みしたらおいしそうだったので買ってみましたshineshine


デザート系なんかも気になりますねheart04heart04
あとこの「女子カクテルheart01」っていう本の表紙があまりにもかわいかったので惹かれて買ってしまいました。
中身は「キリンレモン」や「アイスの実」など市販のドリンクやデザートを使ったものもあって、ちょっと作ってみたくなりますhappy02heart04heart04

少しでも仕事に活かせるといいなあlovelyheart04heart04
・・・・・ってまず本を読む時間を確保しないとですねsweat01sweat01

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田