プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

くつろぎ中ー。

こんばんは。あねごです。

昨日が仕事納めだったので、今日は何年か振りに実家に帰って年越しですo(^-^)o


ホントに久しぶりなので喜んだ両親がなんとドンペリを用意してくれました(笑)


一緒に食べるのは母親の炊いてくれた筑前煮とフグ鍋☆
なんと実家に帰ったら今流行りのタジン鍋が!!

欲しいー(>_<)

・・・・・でも荷物が大変なことになりそうなので諦めました(:_;)


お客様やスタッフと一緒に迎える賑やかな新年も良いですが、両親と静かに迎える新年もまた良しですね(^.^)

皆様も良いお年をお迎え下さい☆

2009年12月30日 (水)

本年の営業は終了しました。

こんばんは。あねごです。

やっぱり年末は忙しいですねー。
十二月は三回ピークがあって、忘年会のピークがあって、クリスマスのピークがあって年末のピークと三段階でどどんとお客様の波が押し寄せます。

30日はホントに最後のピークなんですね。


もうさすがに頭くらくらの足ぱんぱんです(^_^;)

でもやり切りました!

フランダーステイルは大晦日と元旦はお休みを頂きます。
ブログはお休みしませんが、ひとまず皆様よいお年を☆

2009年12月29日 (火)

お勧めの食べ方☆

こんばんわnightあねごですbleah

もう一つメニューのお話。


フランダーステイルで当日でもご利用いただけるコース料理があります。
それは「お手軽パーティコース ¥2500shineshine
http://r.gnavi.co.jp/k596934/menu8.htm

このコースにある料理で、あねごのお勧めの食べ方がありますshine

コースの中に「フリテン」という料理があります。
これは「フレンチフライ」の元祖といわれているベルギーの代表的な料理です。
この料理にはベルギー式にマヨネーズと、胡椒を利かせたペッパーマヨネーズ、ベルギー式ではありませんが根強い人気のケチャップをお付けしてお好みで食べていただきます。
この三つのディップをつけて食べるのも良いんですが・・・・・bleah

このフリテンの前後に「カリカリバケットのチーズフォンデュ」という料理が出て来ます。
エダムチーズをベースにしたチーズソースと手作りのトマトソースにカリカリに焼いた薄切りのバケットを添えてお出しするんですが、このソースがよく残ってしまうんです。
そこでsign01sign01
フリテンの出番ですsign01sign01happy02heart04
この濃厚なチーズソースとフリテンが合うんですよshineshine
濃い目の味なのでビールもよりおいしく飲めちゃいますbeerlovelyheart04heart04

コースをご利用の時は是非お試しくださいね~~~~papershineshine

ぷるっぷる☆

こんばんわnightあねごですbleah


フランダーステイルのメニューに「若鶏のコンフィ」というメニューがあります。
これは鶏肉を低温のヒマワリ油でじっくり一時間煮て作る料理なんですが、お湯で煮るのと違って脂分が溶け出しにくいのでしっとり柔らかく仕上がるんですhappy02heart04

これをランチで使ったりするのに大量に仕込むと、当り前ですが大量の油が残ります。

これを冷蔵庫で冷やすと、あるものが取れるんですhappy02


それは・・・・・・・ゼラチンshineshineshine
天然のコラーゲンですねbleahflairshine
コラーゲンは沈んで冷えて固まり、油と完全に分離します。

鶏のうまみが凝縮されたプルっプルのコラーゲンshineshine

このコラーゲン、たま~にですがランチのスープにこっそり入れてますconfident
明日のスープにもコラーゲンを入れておこうかなsign01
明日のランチに来られる方は是非スープをお代わりしてお肌ぷるっぷるになってくださいねhappy02shineshineshine

2009年12月28日 (月)

見つかってた!(笑)

こんばんわnightあねごですhappy01

先日あねごのもとにこんな葉書が届きました。


あねごが昔あびこっていうところに住んでた時によく行っていたバーのマスターからの葉書でした。


そして表にはマスターから手書きのメッセージが。



4か月も経ってまたテレビの話題が出るとは。
それだけテレビに出ると人の記憶に残りやすいってことなんでしょうか。
テレビの影響ってすごいですねえ・・・・・happy02sweat01sweat01

ハッピーアワー☆

こんばんわnightあねごですhappy01


今日帰るときにハービスプラザの入り口を見たらこんなものが。


門松~~~~~~sign02
暗くて分かりにくいんですがcoldsweats01sweat02

まだ年明けてないのに……sad

今年も残りあと4日ですね。

・・・・・・早かったなあgawk

2009年12月27日 (日)

モデルチェンジ☆

こんばんわnightあねごですbleah

今日は久しぶりに「マースピルス」が入荷しました。
一カ月近く品切れになっていた気がします。

そして久しぶりに入荷したマースピルスはモデルチェンジされてましたshineshine



胴体部分のラベルが無くなってボトル自体に「MARS」の文字が入ってました。
残念ながら前のボトルが見つからなかったので写真が無いんですがcoldsweats01


そしてさらにボトルの首の部分のラベルがかっこよくなってましたshineshine



何だかこの季節にモデルチェンジ??と思うんですが。
あまりモデルチェンジの時期とかってないんでしょうか??

マースピルスは久しぶりに入荷しましたが、まだ輸入待ちのものが何本かあるんですよね。
ベルギー国内でどうなってるのかさっぱり分からないのでなんだか届かないビールを待つのがもどかしい気もしますcoldsweats02sweat02sweat02
現在一カ月以上品切れのビールは「キュベ・デ・トロールス」と「セントルイス・プレミアム・ピーチ」です。
早く届かないかな~~~~。

一番楽しみにしていたビール。

こんばんわnightあねごですhappy01

なんだか久しぶりにベルギービールについて書く気がしますcoldsweats01sweat02

以前届いたクリスマスビールで一番楽しみにしていたビールを飲みたいと思います。


その楽しみにしていたビールっていうのがこれ。

サンタ ビー」です。
「ハニー ビー」という蜂蜜を使ったビールがあるんですが、それのクリスマスバージョンです。

サンタのワンピースを着ている女の子がラベルに書かれていますが、普段(?)はミツバチの格好をしていて、これはこれでかわいいんですhappy02
heart04


味はクリスマスビール特有のスパイスの味がします。
今まであねごが飲んだくりすますビールは3本ですが、どれもダークビールでスパイスの味がしっかりしますね。
レーズンやカラメルの味もします。
アルコール度数が8.5%とこれまた高めなので、どっしりとした飲み口でお腹が熱くなってきました(笑)


まだあと9本もあるクリスマスビール。
クリスマスは終わってしまいましたが、ちょっとずつ味見していきたいと思いますhappy02heart04heart04

2009年12月26日 (土)

Let’s Party!!

こんばんわnightあねごですhappy01

昨日はパートナーたちと店長と10人くらいでクリスマスパーティーをしました。
もちろん営業終了後。

目玉はプレゼント交換shineshineshine

プレゼント交換なんて何年ぶりでしょう??
て言うかうん10年ぶり??(笑)


あねごは最後の最後まで買いに行く時間が取れなかったので店の近くのスタバでお菓子を買いこんで詰め合わせにしましたcoldsweats01sweat01

みんなそれぞれロフトなんかで買ってきてましたshineshine


プレゼント交換は1000円未満のものを買って用意するってことだったんですが、なぜか話の流れで店長のDSが出品されることになって断然やる気のパートナーたちcrownshineshine


結果はめぐめぐがDSをゲット。
あねごはアルパカの形のアイピローをゲットしましたshineshine


やっとクリスマスを楽しむことができました~~~lovelyheart04heart04

ビュッフェ???

こんばんわnightあねごですbleah

昨日はクリスマスということでたくさんのケーキが集合しました。
あねごがケーキ屋の友人に頼んだケーキが一個。
友人がさらにおまけで付けてくれたケーキが2個。
ケーキ屋で掛け持ちをしている千恵ちゃんが持ってきてくれたケーキが1個。
パートナーの竜くんが持ってきてくれたケーキが一個。
合計5個。

こんな感じのケーキたちでした。
一日に4種類のホールケーキを食べれるなんて、とっても幸せな一日でした~lovelyheart04heart04

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田