【お知らせ】西日本エリアで発生した集中豪雨の影響につきましては、ご利用の際に飲食店へお問合せ下さい。

プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 到着しました!! | メイン | 焼きりんご?? »

2009年11月 6日 (金)

ビールを使ったデザート☆

こんばんわnightあねごですhappy01

今日は早い時間はゆったりとしていたので、昨日急きょ振られた「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」を使ったデザートを試作してました。

試作したデザートは三つ。

「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」を使ったシフォン。
「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」とラム漬けのドライフルーツを使ったパウンドケーキ。
一番シンプルに「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」を使ったゼリー。

ホントは黒糖やきび糖など甘みがまろやかで深みのあるお砂糖を使いたかったんですが、残念ながらなかったので上白糖で代用。
中双糖ならあったんですけどね・・・・・(笑)


ゼリーはともかく、ケーキを作るのは久しぶり~・・・・・・coldsweats01sweat02sweat02sweat02ってドキドキしながら、あねごと同じくケーキ屋での勤務経験があるパートナーの千恵ちゃんに手伝ってもらいました。


シフォンケーキはネットでいろいろ調べて黒ビールを使ったものがあったので、黒ビールで出来るなら「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」でもいけるはず!ってことで作ってみました。
パウンドケーキも同じく。
ただ焼いてしまうとアルコールと一緒に香りも飛んでしまって、ちょっとこくのあるケーキ・・・・っていう程度にしかビールを感じられませんでしたsadsweat01
パウンドケーキは焼けてから間もない時に食べてもらったので、味がなじんでないのもあったかもしれないんですけどね。
表面をしっとりさせるために塗るシロップにもビールを使ったので、明日になったらもっと味が落ち着いてるかもしれないですねwink


この二つと対照的に好評だったのがゼリー。
ゼリーは熱を加えられるので、上白糖の代わりに中双糖を使うことにしました。
そしてビールの苦みが強く出ても嫌なので、ちょっとレモン汁を足してさわやかに。
もともとまろやかな甘みがあって、ワインのような風味もあるこのビール。
うまく仕上がりましたhappy02heart04heart04



こんな色でした。
紅茶っぽい色ですねcafe
12日のデザートはゼリーに決定bellbellshine
これだけじゃさみしいからパウンドケーキも添えられたらなあ・・・・。
・・・・・って明日の試食次第ですねrestaurantshine
うまくビールの味がなじんでるといいなあconfidentheart02heart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569661/28715123

ビールを使ったデザート☆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田