プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ホットビール!!

こんばんわnightあねごですbleah

明日から11月ということで、そろそろ「ホットビール」の情報をbleahshine

リーフマンズ醸造所というところが作っている「リーフマンズ・グリュー・クリーク」という、なんとホット専用のビールですshineshineshine


画像がちょっと小さいんですがcoldsweats01

もちろんそのまま冷たくしても飲めるそうですが、スパイスが入っていて温めたほうがよりおいしいそうですshineshine
あねごも今年の2月位に温めたのをいただきました。
「ホットビール??」って感じでドキドキしながら飲んだんですが、あまり違和感がなかったです。
ベルギービール自体に慣れてなかったのでスパイスの香りとかはあまり覚えてないんですが、ほのかにビールの苦みとチェリーの甘みが感じられるビールでした。
ホットワインがあるんだからホットビールがあってもおかしくないのかな~なんて思ったのを覚えてます(笑)


適温は日本酒のぬる燗よりも低めの40~50度とか。
ベルギーと同じくビールが有名なドイツでも風邪などの時に体を温めるためにホットビールを飲んでいるそうです。
世界にはいろんなビールがあるんですね~(笑)

予定では11月中旬から下旬には入荷予定です。
お楽しみにshineshine

十月終了~。

こんばんわnightあねごですbleah

10月が終了しましたね~。
明日から11月だというのにまだまだ暖かくて、冬って感じがしないです。
11月はfour日から新メニューということで準備がいろいろ大変なんですが、どんなメニューブックに仕上がっているのか見るのもホントに楽しみhappy02heart04heart04

あと、お客さまの反応もheart04heart04

そして11月が終わるとすぐ忘年会シーズンなんですよね。
初めての12月なので、どんな感じでご予約が入って、どんなお客様にご来店いただけるのかもあまり想像がつきませんsadsweat01sweat01
きっと毎日バタバタ動き回ってるんだろうなってことはわかるんですけど(笑)

一日一日大事にしないとですねshineshine

11月半ばにはクリスマス限定のビールなんかもスタートします。
謎のままにしているホットビールもshineshine
スタート時期はわかり次第またブログにアップしますhappy02heart04

2009年10月30日 (金)

絶賛受付中!!

こんばんわnightあねごですbleah

今日は月末の金曜日ながら割と落ち着いていたんですが、店内はベルギービールを楽しみに来たお客様でいっぱいshineshineshine
初めてベルギービールを飲まれるお客様は割と樽生ビールを一通り行かれる方が多いんですが(あねごもまずは樽生からお勧めします)、今日は瓶ビールを思いのまま飲まれる方がほんとに多かったです~~~~happy02heart04heart04

ホントにオープンしたての時はお客様のほうがよっぽど詳しかったんですが、最近はオーダーの仕方で「あ、ベルギービールが好きなんだな」とかわかるようになってきました。
コースを注文されて、ベルギービールの樽生飲み放題を注文されて、ラストオーダーが終わった後にさらに瓶ビールを追加でご注文されるというかなりつわものなお客さまもいらっしゃいましたhappy02sweat01sweat01sweat01
あ、あとベルギービールの本を持参して飲まれる方もbookshine

そんなお客様が多くいらっしゃったので、いつもとは違う感じでベルギービールの質問をいただきましたmemo

まず一つ目は「マルールってどういう意味ですか??
あ~~~・・・・・・なんかまえに調べててちらっと見た覚えが・・・・・なんだったかな~ってことでパソコンの前へpcrundash

マルール(Malheur)」とはオランダ語で「不幸な時」(bad timing)という意味。ただし結果オーライ的な、ポジティブなアクシデントの意味があります。
ランツヘール醸造所では、毎年ベルギー国内で喜劇的な結末につながる大失敗をした人にマルール賞という賞を授与しています。

・・・・・って書いてありましたmemoshine
「不幸な時」って意味です。ってだけ伝えてしまいました・・・・。それじゃ「なあんだ、飲むんじゃなかった」的な気持ちになっちゃいますねcoldsweats01
「結果オーライ」って意味も付け加えればよかった・・・・・gawksweat02

続いていただいた質問が「『デ・コーニンク』のラベルに『手(paper←こんなマークがあるんです)』はどんな意味があるんですか?」でした。


そうなんですよね。あねごも実はずっと気になってたんです。
「デ・コーニンク」は王冠って意味なんですが、手ってなんだろう???
ってなわけで再び・・・・・pcrundashdash

この「手」なんですが、デ・コーニンクを作っている醸造所内にある石碑に由来しているみたいです。
その石碑なんですが、石碑の表と裏にそれぞれ手のひらと手の甲が彫られていて、ベルヘムっていう地区とアントワープの境に立っていたそうです。
ここを境に商人から税金を取っていたそうなんですが、手のひらが向いているベルヘム側までは課税されず、「ここまで」って意味なんですって。

なんかあねごも日本の「関所」的な意味合いのものが醸造所の近くにあって・・・・ってうろ覚えの知識だったんですが、やっぱり調べてみるものですね~~~~memo
なんだかすっきりしましたhappy02bellshine


なんだかこういう由来を調べるのってめちゃめちゃ楽しいですねsign01sign01notes
さすが「一本のビールに一つの物語」のベルギービールshineshineshine
ちょっとした疑問・質問絶賛受付中ですsign03happy02heart04heart04heart04


・・・・・・・調べるのに夢中になりすぎてあっという間に時間が過ぎるのが玉にきず・・・・・かも(笑)

終了しました!

こんばんわnightあねごですbleah

ヴェデット・エクストラ・ホワイトのグッズが当たる「ヴェデット・エクストラ・ホワイト樽生キャンペーン」は本日をもって終了しました~~~~endshine

一等のタオルも、二等のトートバッグも無くなっちゃいましたsadsweat02
そして残ったのは明らかに当たりくじの数より多いヴェデットのストラップ。
以前開催したベルギービールセミナーの時にいただいた分も残ってるからですねpouch

ですので、キャンペーンは終了しましたが、ご希望の方でヴェデットの樽生をご注文いただいた方にはストラップをプレゼントしちゃいますpresentshineshine

「ブログ見たんですけど・・・・・」って言ってもらえたら樽生をご注文いただかなくてもプレゼントしちゃおっかな(笑)shineshineshine

そして、夏期限定予定だったヴェデット・エクストラ・ホワイトの樽生がそろそろ終了予定ですdespair
夜も冷えるようになった来ましたしね。
次は何を導入するか思案中・・・・・・。

さて、どんなビールがいいかな~~~~????

2009年10月29日 (木)

最後の講習会☆

こんばんわnightあねごですbleah


新メニューの開始日が11月4日の決まって、今日が最後の講習会です。
講習の残りはパスタやニョッキ、そしてデザートですshineshineshine


今現在デザートはワッフルを使ったものが2種類とジェラートが2種類とかなりさみしいラインナップだったんですが、新メニューではどどんとeight種類に増えます。
もちろんベルギーといえばワッフルsign01sign01
ということでワッフルを使ったものが多いですが、圧倒的にバラエティが豊かになりますhappy02heart04heart04


そのバラエティ豊かなデザートはこちらshineshineshine

まずはチョコレート二品heart04

トリュフチョコとガトーショコラですhappy02heart04


そしてこれがベルギーの定番パフェ「ダム・ノワール」ですshineshine


地方によっていろんな盛り付けや飾り付けがあるみたいですが、フランダーステイルではこれ。
ちなみに定番中の定番は「ダム・ブランシュ」といってバニラアイスにアツアツのチョコソースをかけて食べます。
「ブランシュ」が「白」っていう意味でバニラアイスなので、「ノワール」は「黒」でチョコアイスってわけですbleahshine

ちなみにチョコをかけるとこんな感じ。


そしてベルギーワッフルを使ったデザートはこちらshineshine



ベルギーワッフルとキウイという珍しい組み合わせですlovelyheart04
でもキウイの酸味とグリーンがさわやかなデザートshineshineshineshine


そしてこちらはチョコフォンデュ。
ワッフルやフルーツにお好みでチョコをつけてお召し上がりいただきますrestaurantshineshine
割とたっぷりフルーツが添えられているのも今回のデザートの特徴かもしれません。


あねごも早く新メニューを食べに来たいなあhappy02shineshine

新メニュー開始!!

こんばんわnightあねごですbleah


予定が延び延びになっていた新メニュー開始日が決定しましたsign01sign01


oneonefour日(水)ですsign01sign01

は~、どきどきします~happy02sweat01sweat01
なんてったってフランダーステイル初のメニュー変更ですからsign01sign01
今から冷蔵庫や冷凍庫内のレイアウトをビッチリ決めてしまわないとsign01sign01
仕込みもできるところから段取りよくやらないとねsign01bleahheart04

今日から新メニュースタート日まで、スタートしてから二週間くらいはドキドキの連続だと思いますhappy02sweat01sweat01sweat01
頑張りますpunchshineshine

2009年10月28日 (水)

今日の日経MJ。

こんばんわnightあねごですbleah

おいしい夕飯を食べて戻ってくるとポストに日経MJが。


「ニューヨーカーが楽しむビールと食べ物の組み合わせ」という記事が載っていました。

ニューヨークのレストランでは、ピルスナービールやゴールデンエール、ダークエール(ブラウンビールなど)など、いろんな味のビールと食事との相性を楽しむの「ビール・ペアリング」が流行っているそうです。

以前はレストランなどではワインとのペアリングが多く、ビール・ペアリングは軽視されてきたそうですが、違いが微妙なワインに比べ、ビールは種類が違えば味が全く別物で、合わせられる食べ物も幅広いと話題になっているそうです。
また、この不況下でワインより割安で楽しめるのも魅力とか。

ちょっとおもしろそうな記事ですね~~~~happy02heart04heart04


さらに記事の中で「ビール・ペアリング」のイベントも紹介されています。
ピクルス2種類、マスタードとザワークラウト(ドイツ風キャベツの酢漬け)に、それぞれ異なるビールを合わせるというもの。
これの参加費が一人35ドル(今なら日本円で3150円?)。
12本くらいのビールをちょっとづつ飲みながらペアリングを楽しめるのならかなりのお手頃価格ってところでしょうか??

フランダーステイルでも企画してみると楽しいかもhappy02heart04

それより記事で気になったのは、ビールの紹介で、ブルーベリーやプラムなどの果物入りっていうのはわかるんですが、「シナモンやカボチャを加えた「パンプキン・エール」などの季節限定商品、エスプレッソやチョコレートの風味のものなど変わり種も多い」って一文が。


「パンプキン・エール」って何ですか~~~~sign02


・・・・・って調べてみると、ベルギーではなくアメリカの醸造所が作っているパンプキン・エールがヒット。
シナモンやバニラなんかのスパイスも入ってるそうです。
う~ん、ちょっと飲んでみたいかも。
しかも一つの醸造所で作ってるわけじゃなくて結構な種類の醸造所が作ってるらしいです。
もちろんハロウィンだけの期間限定商品らしいです。
日本で輸入しているとことがあれば飲んでみたいなあ・・・・(笑)

おいしいもの食べてきました~。

こんばんわnightあねごですhappy01

今日はせっかくの休みだったんですが、いまいち体調がぱっとしないのでずっと横になってました。
でも夕方になってどうしてもおいしいものが食べたくなって、行きつけのビストロに予約の電話をしました。
いつもは当日連絡してもなかなか予約が取れないお店なので、もし予約がとれたら行くけど無理ならおとなしく引き続き寝てることを友達に約束したんですが、無事予約が取れましたscissorsshineshine

天王寺にある本当に小さなビストロで、美人オーナーが一人でやってるんです。
お料理がどれもおいしい!
おそらくどれも手作りでやってらっしゃるので、料理の勉強をする意味でも行くのが楽しみなお店ですshineshineshine


今日食べたお料理はこちらshineshineshine


左上はお店の名物といっても過言ではない「パンダパン」。
右上はおまけです(笑)
ふわふわなのにもっちりしていて、実がぎっしり詰まったプレーンパンですbread
小さいのにどっしり重たいんですhappy02heart04


そして手前は自家製ピクルス。
実はあねごはあまりピクルスっていうものをちゃんと食べたことがなくて、おいしいピクルスっていうものがあまりピンとこないんですねsadsweat01
なので、絶対おいしいものが出てくるという信頼感のある子の店で食べてみようと思いましたshineflair

出てきたピクルスはホントにカラフルできれいshineshine
人参、カボチャ、れんこん、サツマイモ、キュウリ、赤パプリカ。
とっても優しい味でしたconfidentheart04


これは「自家製アンチョビとポテトのグラタン」
自家製アンチョビってどうやって作るんですかsign02
ほんっとにいろんな料理に手間がかかってるんですよcoldsweats01
ジャガイモはスライスしたり、ゴロゴロっとしたものが入ってるんじゃなく、千切りにしたものがホワイトソースにからめられて入ってます。
おそらくジャガイモは生のままオーブンに入れてるんでしょうね。
ちゃんと火が通ってるんですが、しゃきしゃきとした歯ごたえがおいしかったですhappy02heart04


アンチョビも生臭さはなく、適度な塩分がおいしかったです。
自家製ってどうやって作るんだろうなあ・・・・・・作り方聞きたかったけど、忙しそうでとても聞ける雰囲気ではなかったです。残念bearing


これは豚肉のリエット。
あねごのお気に入りですshine
オーナーがホントに手間をかけて手作りしているそうです。
豚肉を炒めて、セロリ、ニンジンなどを炒めて、フードプロセッサーで刻んで・・・・・って以前作り方を聞いたときにおっしゃってました。
野菜と豚肉の甘みがほんとにやさしい味ですlovelyheart04

そして奥に見えてるのが一緒に飲んでいたドイツビールのヴァイツェンです。
ベルギービールで言う「ホワイトビール」です。
やっぱり苦みが少なくて、その分酸味もあるんですが飲みやすいですね~shine



「鶏肉のグリル トマトチーズソース」←うろ覚えcoldsweats01sweat01
トマトソースというよりはケチャップに近いソースだったなあ。
それとチーズの乳成分が混ざってとまとくりーむそーすみたいになってて、まろやかでおいしかったですhappy02heart04
鶏肉自体も柔らかかったしchick


そして締めは「うなぎバターのパスタ」
濃いですね~(笑)
鰻とバターっていう組み合わせにひかれて注文したんですが、これが意外と美味しかったですheart04
たっぷりの刻んだ大葉と山椒がさっぱりと食べさせてくれましたrestaurantshine
二人でパスタを注文すると絶対ふた皿に分けて盛り付けてくれるオーナーの気配りが大好きですhappy01

ここに食べに行くと毎回いろんなアイディアや料理に興味を持ったりで刺激をもらいますshineshineshine
とりあえず自家製のアンチョビが気になるので調べてみようと思いますmemoshine

2009年10月27日 (火)

撮影会。

こんにちわsunあねごですbleah


今日は講習会memoshine・・・・と思ったら何やら連絡の行き違いがあったらしく、新コースの撮影会でした。

一生懸命ライトや位置などを修正しながら撮影している横から撮影しました(笑)


まだまだお料理は準備中です。
でもあねごとしては後ろの瓶の棚が写った二枚目が気に入りましたlovelyheart04
これだけビールの瓶とグラスが並ぶと壮観ですね~happy02shineshine



お料理が並ぶとさらに壮観ですねheart04happy02heart04heart04


おいしそう~~~~restaurantshineshine

今日も講習会☆

おはようございますsunあねごですhappy01

今日も新メニューの講習会ですrestaurant

今日で最後なんですが、残るはメインの料理やパスタ、デザートなどですshine

以前のブログで今日メニュー変更とお伝えしていたんですが、11月の初めに延期しました。
少しバタバタしますが、少しでも高いクオリティの料理を提供できるように一生懸命勉強してきますmemoshineshine

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田