プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ビール税が変わる??

こんばんわnightあねごですhappy02

結局選挙は民主党が圧勝でしたね。
まあ、テレビを見ていたら間違いないのはわかっていたんですがcoldsweats02

その関係で記事を読んでいたらこんな記事を見つけました。


民主党政権誕生でビール減税に期待感、税収減リスクが実現に壁

税制改革案の中で、ビールは麦芽の量で酒税を決定するのではなくて、アルコール度数で決定しようっていう案があるんですって。
ってなると麦芽の量を抑えて作ったり、第3の原料で作って税金が安くなるようにしたビール系飲料と、「プレミアムモルツ」や「EBISU」など通常のビールがアルコール度数が同じなら課税額も同じってことになってしまいますbearing


どうなんでしょうねえ・・・・??
まあ、記事には税収減になりかねないので実現されるかどうかはまだ分からないとは締めくくられてましたけどmemo

アルコール度数が高くなれば高くなるほど税金が高くなるんであれば、ワインや日本酒なんかはさらに高くなるんでしょうか?
せっかくブームが落ち着いて浸透した焼酎なんかも打撃を受けそうですよね。
人気のハイボールも安く飲めなくなるかもsign02

日本のビールはほぼアルコール度数が横ばいなので税金はほぼ一律って感じなんでしょうけど、もしベルギービールが同じ税制が適用されれば(適用されないですよね?さすがにこの辺の仕組みはわからないです・・・・・coldsweats01sweat01)大変ですね。
フランダーステイルに置いてあるビールの中でもアルコール度も2.6%のものがあれば12%のものもあるわけですし。
それだけでもかなりの差ができそうですwobblysweat01

さてさて、どうなるんでしょう??
来年度の予算もまだ決まってもないし、今回当選した民主党議員の方の半分近くが新人議員さんだそうです。
自民党の前大臣の方たちからの引き継ぎや官僚の方たちとのやり取りなどもどうなるのか想像もつかないですcoldsweats01sweat02

早く何の気兼ねもなくおいしいビールを楽しめるようになってほしいですねshineshineshine

新人アルバイト。

こんにちわsunあねごですcatface

フランダーステイルももうオープンしてはや7ヶ月半。
新人アルバイトが続々入店中です。
その中で、最近店長が採用したアルバイトの子がなんとsign01sign01sign01

高校one年生sign01sign01sign01


年の差が激しすぎませんかsign01


きっとあねごはこの子のお母さんとのほうが間違いなく年が近いんだろうなあ・・・・・・・(笑)
ちょっと会うのドキドキしますcoldsweats01sweat01


2009年8月30日 (日)

お疲れ様でした☆

こんばんわnightあねごですconfident


今日はご予約のお客さまからメッセージ入りのデザートをご予約頂きましたshine
コースでご利用だったので、最後のデザートをバージョンアップしてみましたshineshineshine

どーーーーんshinebellbellshine


お客様喜んでいただいて、拍手をいただいたそうですhappy02heart04heart04

うれしいですね~~~~~confident

りゅうまさん、お疲れ様でしたshinecrownshine
ぜひまたご来店くださいねlovelyheart04

捕まった??

こんばんわnightあねごですbleah

今日のディナーはずっとキッチンにいたのですが、ムール貝を磨いているときにこんな光景を目の当たりにしました。


お分かりいただけますか??
矢印の先に何かが挟まっているんです。
挟まっているというか捕まっているというか・・・・・。

小さなカニcancerです。
両方のはさみをムール貝に挟まれた状態で水揚げされたんですねcoldsweats01
あねごの指先ほどもない小さな小さなカニなんですが、確かに捕まってしまったようです。


陸で見た海の中のワンシーンでしたfish

2009年8月29日 (土)

人気のお席ですよ☆

こんばんわnightあねごですbleah

今日はフランダーステイルいちばん人気のお席を紹介しますshine

ぐるなびのトップページにもある、樽をイメージしたお席です。


丸いテーブルを囲むようにぐるっと座っていただけます。
最大5名様までお座りいただけるんですが、予約でこのテーブルを指定されるお客様も多いです。


人気の秘密は……shineshine


後ろにはビール瓶を配したシャンデリアsign01sign01sign01



前を向けばたくさんのビール専用グラスと、冷蔵庫には所狭しとビールが並びますrougebellshine


ライトに照らされて輝くいろんな形のグラス・・・・・shineshine


きっとベルギービールを初めて飲まれる方でも見てて飽きないと思いますhappy02heart04


ですが、この人気のお席、樽をイメージした丸いお席は3席しかないのですsad
ご希望の方は予約時に必ず「樽の席がいいんですsign01」ってお伝えくださいねbleah
お待ちしてますconfident


お昼からビール☆

こんにちわ。あねごです(^-^)

最近のランチはビールがよく出ます。
ハッピーアワーのドラフトビールはもちろんですが、瓶をのまれるかたも増えて来ましたo(^-^)o


ランチで軽くビールと食事を楽しまれるかと思いきや、どっしり重厚なトラピストビールを頼まれる方もいらっしゃいます。

お昼だからあっさり、夜だからどっしりとか皆様がお決まりのパターンではないですものね。


ビールに合わせて、料理に合わせて、お客様に合わせて。
それこそ百人百様の楽しみ方があります。


ですので、まずは難しく考えずに、ラベルが気に入った☆とかで良いと思うので気軽に飲んでみて下さい。
何人かで来て頂いて色んなビールを廻し飲みしてみてもいいかもしれないです。
アドバイスできるスタッフもいますのでなんでも聞いてみてくださいね(^0^)/☆

2009年8月28日 (金)

シメイ売れてます!

こんばんわnightあねごですhappy02


シメイ・ホワイトの樽生、おかげさまで売れてますsign01sign01


期間限定ですのでお早めにshineshine

ほかの樽生よりちょっと高めなんですが、「ちょっと味見したいけど、高いかな・・・・・??」なんてかたにはSサイズもご用意しておりますsign01sign01
ホップをふんだんに使用しているため、どうしてもその分お値段に・・・・・・despair

日本の樽生と一緒にしてはだめですsign01sign01
どちらかというとワインのように、香りを楽しみながら少しずつ、ゆっくり楽しんでくださいsign01
そうしたらこの「シメイ・ホワイト」のぜいたくさがわかるはずshinecrownshine

どうぞ飲んでみてくださいね~~~~shineheart01shine

ベルギー限定ビール??

こんばんわnightあねごですbleah


ベルギービールにはベルギー国内、または醸造所に併設するカフェ内でしか飲めないビールっていうのもあるそうです。

たとえば「シメイ
この前のブログで書いたんですが、レッド・ブルー・ホワイトが通常日本に流通しているシメイです。
しかし、ベルギー国内には修道士と直営のカフェでしか飲めないという「シメイ・ブラック」っていう日本では超レア物のビールがあるそうです。

そして「オルヴァル」の直営カフェだけの限定ビールもあります。
オルヴァル・グリーンsign01
生産量がとても少ないためにカフェの中だけでしか出されないそうです。
ラベルはなく(なんでグリーンっていうんだろう??)、オルヴァルに比べて初期麦汁濃度を低くしているそうです。

最後に「デュベル・グリーン
これはデュベルよりも1%アルコール度が低く、食事とも一緒に楽しめるように作られているそうで、基本的にデュベルを作っている「デュベル・モルトガット醸造所」周辺でしか販売されてないそうです。


もちろん他にもベルギー国内でしか流通してないビールがたくさんあるのは確かなんですが、普段お店に置いているビールのバージョン違いとかとても気になりますね。
そうでなくても「ベルギービール大全」に載っていてフランダーステイルでおてないビール(たとえば「カンティヨン」のマスカットを使ったビール「カンティヨン・ヴィネロン」など)も気になってしょうがないのに~~~~~bearingsweat01sweat01sweat01

ほんと、きりがないですね。ベルギービールって。

2009年8月27日 (木)

講習会の日にち☆

こんばんわnightあねごですbleah

以前ブログで紹介した「ベルギービールセミナーshineflairshine

日にちが決定しましたsign01sign01sign01

開催日はonezerofour日(日)ですsign01sign01
場所はフランダーステイルsign01
時間は15:00~17:00ですwatch


会費とビールの種類は未定ですが、セゾンビール、トラピストビール、レッドビールなどいろんなカテゴリのビールを試飲していただく予定shineshine
すべての種類が一本丸々飲めるとか飲み放題とかではないので、あしからずです・・・・・。


講師にはベルギー出身で小西酒造さんでベルギービールの輸入を担当してらっしゃるハンス・ルーベンスさんに来ていただきます。
あねごが最近買った「ベルギービール大全」でも監修に加わってらっしゃった方ですshinebellshine


どんな話が聞けるかあねごも今から楽しみですheart04heart04

詳細は分かり次第またブログでアップしますsign01
興味がある方はぜひいらして下さいねbleahshine

ベルギービールのグラス☆

こんばんわnightあねごですbleah

今日はベルギービールのグラスについて。

ベルギービールが800種類って、専用グラスがあるってことはそれだけでかなりのグラスの数があるってことです。

フランダーステイルがオープンしてすぐはまだ瓶ビールの数は50種類ちょっとだったんですが、それでも覚えるのが大変でした。
今は80種類以上に増えてグラスはさらにバラエティ豊かになりましたshinecuteshine

その中であねごのお気に入りを紹介しますshineshine

ロシュホールのグラスですshine
この大きく開いたグラスの口に金縁、この特徴的な曲線が大好きですheart04heart04heart04

次はグーテンカロルスのグラスですshine
ロシュホールとおなじ金縁と、直線と曲線がまじりあった形、持ち手の部分のガラス玉がかわいいかな~って思いますheart04heart04


最後はフューリエンのグラスですshine
あねごはまるっとしたグラスが好きらしいですねcoldsweats01
豊かな曲線のグラスに魅かれますhappy02heart04

今回はあねごの好みでしたが、他にもかわいいグラスやカッコイイグラスがたくさんありますshinecrownshine

フランダーステイルのカウンターにずらっと並んでいるのでぜひ見に来てくださいねhappy02heart04

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田