プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

終わりました・・・・・。

こんばんわnight今日は久しぶりによく寝たな~と思ったあねごですhappy02

今日は遅番だったので、お昼過ぎまで寝てました~。
って言っても寝たのが6時前後だったんですけどね(笑)


今日のディナーは予約の時点でfull満席full
忙しかったです~~~~sadsweat01sweat01
料理を持って動き回りつつ、キッチンの入り口でたくさん頂いてるコースの予約の進行状況を管理したり・・・・。

   chicktyphoonchick
    wobblysweat01
もー頭がピヨピヨですsweat01


閉店してへろへろになった後に月末なので棚卸があるんですよねえ・・・・・・memo
ああ・・・・・・考えただけでめまいが・・・・・shocksweat02


なんだか7月はあっという間でした。
5月の新型インフルエンザの大打撃がウソのようなご来店があって、店長もあねごも毎日へろへろでした。
でも大打撃を受けていた時の事を考えるとほんとにうれしい限りですよね。
あの時期の事はあまり思い出したくないですものsad
もちろん、悪いことばかりではなくて、カウンターに一人で来られるお客様とゆっくりお話ができてすごく楽しい時間を過ごせたりもしたんですけどcatfaceheart01


このブログも6月半ばに初めてちょうど一ヶ月半。
もうそろそろトップの「店長 けんたろう」を「チーフ あねご」に書き換えてもいいんじゃないかな~って企んでますけれども(笑)


八月も引き続きビールがおいしい季節ですので、たくさんのお客様のご来店を心よりお待ちしております☆

もうこんな時間……。

こんばんわnightあねごですconfident

もうこんな時間ですねcoldsweats01
明日は予約ですでにカウンター以外満席なので、わかりやすいように予約帳をまとめたり、コースの情報をまとめたりしてたらお店を出たのが3時前・・・・。
そりゃ警備員さんも「まだやってんのか??」って見廻りに来られますねwobblysweat01sweat01

そして帰ってきて、ご飯を食べながら届いたばかりの「ベルギービール大全」を読んでたらそりゃこんな時間になっちゃいます。自業自得ですねthinksweat02


明日は遅出だと思うと「これだけはやっておかないと!」って言うのと「まあ、遅くなってもゆっくり寝れるしnotes」なんて思ってしまって結局あまり睡眠時間がとれないっていう愚かなことになってしまうんですねdespair


・・・・というかですね、本がsign01sign01
やっぱり凄く勉強になるのですsign03
それと、私たちは酒屋さんからビールを仕入れるのであまり気にしたことがなかったんですが、同じ醸造所で作られているビールが結構あってびっくりしました。
こんなにいろいろあるとどれも飲んでみたくなりますねsign01lovelyshine(あくまで勉強のためです!)


これを全部読んだらまたお客様にお伝えできることが増えますrockshine


もちろんうちのパートナーの子たちにもheart01


あねごと違ってまだまだお酒を飲み始めて間もない(?)子が多いので、いろんなことを伝えてお客様との会話を楽しめるようになってほしいなと思いますwinkcrown

届いてましたー!!☆

こんばんわnightあねごですhappy01

届きましたーーーーsign01sign01sign01


ベルギービール大全」ですshineshineshine


著作権の問題とかあると思うので、中身は載せないんですが、さらっと流し見た感じすっごく良いですshinecrownshine
ビールの瓶と、ビールを注いだ専用グラスと、コースターが載っているものもありますhappy02notes

これからご飯を食べながらじっくり読んできますriceballdeliciousflair

2009年7月30日 (木)

あねごの事。

こんばんわnightあねごですbleah


この間フランダーステイルのスーパーバイザーであるI氏と話していて、「ブログだけ読んでるとチーフは完全に”のんべえ”ですよね」っていわれましたsad

違いますよ??
あねご”のんべえ”ではないですよ??coldsweats02
あねごはお酒が好きなのですheart02confidentheart02
フランダース・テイルで働くことになるまではビールはあまり飲みませんでしたが、一通りお酒は飲めますscissors
日本酒とか、焼酎とか、リキュールとかうんちくというか、お酒にまつわるお話が好きなんですhappy02
どういうことにこだわっているとか、どの焼酎が人気とかっていう情報が大好物なのですshinehappy02shine

昔から「お酒強そう」とか「毎晩一升瓶抱えて飲んでそう」とかいろいろ言われますが(笑)、そんなに飲まないです。
翌日休みなら飲みますが、そうでなければ「飲みたい!!」とかもあまりないですね。


あ、でもお酒を飲んでる場の雰囲気は大好きです。
なので、やっぱりお酒を扱ってるところで働くほうが好きですbleah
最初は静かに飲んでらっしゃったお客様がお酒に酔ってきて、表情も和らいできて肩の力も抜けて・・・・・って瞬間が一番好きですheart04heart04
そういうお客さまとお話をするのも大好きですhappy02heart04
フランクな会話の掛け合いって言うんですか??
肩ひじ張らずにお話しできる感じがいいですねsun


で、そういうときにちょっとお客様が飲んでらっしゃるお酒にまつわるお話なんかして、さらにそのお酒をおいしく感じていただけたら最高ですねshinebellbellshine


情報っていう意味ではベルギービールは情報だらけですねcute
日本で飲めるベルギービールは200種類くらいと言われていてまだまだ知られてないものもたくさんあります。
ビールだけでなく、ワインやシャンパンなんかも絡んできますし。


そうそう、今日「ベルギービール大全」が届くんです☆
楽しみです~~~~lovelyshineshine
また睡眠不足が続きそうです・・・・・sleepy

2009年7月29日 (水)

まだまだヴェデットキャンペーン中☆


こんばんわnightあねごですhappy02

蒸し暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか??
そんな暑い日にぴったりなすっきり飲みやすい「ヴェデット・エクストラ・ホワイト」!!


まだまだキャンペーンやっておりますsign01

なかなかくじが当たらなくて「ほんとに当たりが入ってんの??」なんて言われることもしばしばですが、ちゃんと入ってますよscissorsshine
あねごがちゃんと混ぜ込みましたからhappy02heart04


当たる日は立て続けに、くじを引いた人全員が当たってるんじゃないの??ってくらい景品がバンバン出ちゃうこともあるんですshineshine


まだまだヴェデットのバスタオルが残ってますshinecrownshine
がんがん飲んで、景品をバンバン当てちゃってくださいねcatfaceshine


他にもヴェデットのキャンペーンを企画中ですshineshine
また詳細が決まり次第ブログでお知らせしますねpunchbleahshine

今日はケルティックナイト☆

こんばんわnightあねごですnotes


今日はケルティックナイトでしたshine


アイリッシュフルートを奏でるHataoさんとギターを奏でるえとうさん。
そしてファンの方も何組かいらっしゃって、いつもと違ったフランダーステイルでしたnotesnotes
やっぱり音楽が終わった後に拍手があると盛り上がりが違いますねlovely


Hataoさんのフルートも拍手に触発されて絶好調crowncrowncrown


かなりアップテンポな曲も、高~い音もきれいに響いていましたshineshine
きっと本場のビアホールなどもこんな風に音楽が響く中おいしいビールをお客様が飲まれているのでしょうか??happy02heart04

ケルティックミュージックの生演奏は毎週水曜日の19時から21時までです。
アイリッシュフルートで奏でられる繊細な旋律。
メジャーな「アメイジング・グレイス」や日本歌曲なども演奏されます。


どうぞ一度ご来店くださいbleah


※ミュージックチャージをおひとり様300円頂戴しております。

2009年7月28日 (火)

とうとう・・・・・・!!

こんばんわnightあねごですcatface

とうとうsign01
とうとう注文してしまいましたsign01sign01

ベルギービール大全sign01sign01


ネットショッピングって怖いですねえcoldsweats02
ぽちっとやったら買えてしまうんですもんねringringring


あさってには届くでしょうか??


ああ、他にも買ったまま読めてない本があるのに・・・・・wobbly
いやいや、「本は自分への投資!!」なのですpunch


しっかり読んで勉強しますrockangryflair

常温??

こんばんわnightあねごですwink


日本のビールはジョッキをキンキンに冷やして飲むのが当たり前のようになってますが、ベルギービールのグラスは常温にしています。


なんでなんでしょう??


ベルギービールには「12℃位に冷やしてお飲みください」と書いてあるものもあれば、4~5℃くらいで飲むのものあります。
低い温度で飲むものとしてはホワイトビール・フルーツビールなどがあって、赤ワイン並みの12~14℃で飲むものとしてはトラピストビールがあります。


あねごが思うに、すっきり飲みやすくてごくごくいけるビールは冷たく冷やして飲むけど、アルコール度が高くてゆっくり飲むものは少し高めの温度で飲むのかもしれないですね。
フランダーステイルでは一律の温度で冷やしていますが、トラピストビールなどはゆっくり時間をかけて飲むと温度が上がってきて、赤ワインのように香りが花開くのかもしれませんshineshine
ベルギービールを扱っている会社のベルギー人の方はワインのようにスワリング(グラスを机の上でぐるぐる回して空気に触れさせ香りを立たせる)して、なおかつテイスティングのようにビールを口に含んだ状態で息を吸い込んで香りを楽しんでらっしゃいますからshine

と、いうわけで、ベルギービールのグラスを冷やさないのはビールを冷たすぎる状態で飲まないようにするためではないでしょうか???happy02

とはいえ、やっぱりキンキンに冷えたビールが飲みたい方もいらっしゃるので、ベルギービールは若干ぬるく感じたりもするようです。
ぜひぜひ、香りを楽しみながらゆっくりと味わってみてくださいねconfidentbell

2009年7月27日 (月)

早いですね~~~。

こんばんわnightあねごですhappy02

今日は珍しくこんな時間にすでに帰宅の途についてますrundash

途中でコンビニに寄ったのですが、もうおでんrestaurant
早くないですかsign02
まだ梅雨も明けてないのに~~~~sprinkle


まだまだすっきり美味しいビールがお勧めですよshinecrownnew

やっぱり夏はすっきり飲みやすいホワイトビールsign01sign01

飲みやすいホワイトビールでのどの渇きをいやした後は???


レッドビールsign01sign01sun
以前にも書きましたがこの夏のあねごのお勧めですsign01notes

さらに上級者の方にはランビックビールsign01sign01
かーなーり酸味は強いですが、伝統的なベルギービールです。


じめっとした梅雨をスキっとしたビールで吹き飛ばしちゃいましょうsign01
sign01


お待ちしてま~すhappy02heart04

無事終わりました~☆

おはようございますsunあねごですconfident


終わりました~~~撮影☆


意外とするっと終わりました。
昨日発覚したトラブルって言うのが、撮影するはずだった「牛ほほ肉のカルボナード」が品切れになってしまってたのを昨日あねごが思い出したのですdanger
土曜日が予想外に忙しくて品切れになったのですが、翌日は勿論日曜日。
材料であるほほ肉を発注しようにも配送がない日だったのですsadsweat01


もちろん今日月曜日は配送がある日ですが、8時間煮込む前に撮影が終わってしまいますshockdowndown


とりあえず料理に関してはベルギー風グラタンの「グリーンアスパラと生ハムのグラタン」に変更して撮影していただきましたcoldsweats02


レポーターとして来られて高野アナウンサーは背も高くて爽やかな方でしたshineshine
きっとファンの方も多いんでしょうねlovely
素人の私が言うのも何なんですが、コメントなんかもわかりやすくて私もテレビで見てたら思わず引きつけられてしまうと思いますhappy02heart04heart04


あねごは…いたって普通にしてました(笑)
高野さんに「テレビの取材は何回かやられたことがあるんですか?」って聞かれたんですが、全くございませんclover
「落ち着いてはりますね~」って言われましたwink
ちょっとライトが明るいだけで、お客様と話しているのと変わらない感じがしたからでしょうか??
あ、でもちょっとしゃべってるときに言葉をかんだりしましたよ??(笑)


さてさて、どんな感じになるんでしょうか??
ドラフトビールや料理なんかも一つ一つワンカット丁寧に取っていただいたので、仕上がりがとても楽しみです☆


8月1日放映ですshinecrownshine

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田