プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

Let's パーティー!!

こんばんわshineあねごですcatface


今日は72名様の貸し切りのパーティーがありました。
お料理やドリンクが混乱しないかとても心配だったのですが、特に大きな混乱もなく、皆様楽しそうにお食事したり歓談されたりして見てるこちらも嬉しくなりましたlovely
やっぱりお客様が楽しそうにフランダーステイルでの時間を過ごされてるのを見れるのって幸せですねheart04


締めの際に社長様が社員の皆様にスピーチをされて「いい会社を作っていこうな!!」っておっしゃってたのがとても印象的でした。
社長様と社員さまも分け隔てなく歓談してらっしゃって、とても素敵な会社だなあと思いましたcrown
70名を超える方たち全員が一体感を持って働いてらっしゃるのってほんとにすごいなと思いましたshine


フランダーステイルもお客様から見て「素敵なお店だなあ」って内装や料理だけじゃなく、スタッフを見て思っていただけたら最高ですねhappy02
そんなお店をこれからも作っていきたいと思いますsign01

明日から7月。
さらにさらにビールがおいしい季節ですねnotes
おいしいビールと料理・スタッフの笑顔でお客様に喜んで帰っていただけるように頑張りますrock

2009年6月29日 (月)

ウェディング。

こんばんわ☆あねごですconfident
今日はお昼の休憩時間にウェディング・披露宴・二次会のプロデュースをされている方のお話を伺いましたbirthday


ウェディング・・・・・あねごにはまだまだ予定のない話ですが(笑)、色々形式やタブーがあってむずかしいイメージなのです。
自分が呼ばれて行った時でもドキドキしますcoldsweats01
お祝儀はどうやって渡すの??とかスピーチするときの禁句とか。
「再び」とか「二回目の」とか言っちゃいけないんですよね?離婚を連想させるとかでheart03


でも、今どきの2次会はもっともっと自由で、そんなにタブーについてびくびくしなくてもよいそうですhappy01
以前フランダーステイルであった二次会では幹事様が「二回目のケーキカット」などなどこちらがドキドキするくらい「二回目」を連発してらっしゃったので(笑)


やっぱりフランダーステイルの強みは何といっても「ベルギーの樽生ビール」が飲み放題になることで、そこをもっともっと前面に押し出してみては??ということでアドバイスをいただきましたshineshine
そうですよね!
皆様独自の強みを前面に出してらっしゃるのですから、フランダーステイルの強みをいかさずに教科書通りの二次会をやろうとしても良さは活かしきれないですよねhappy02


目から鱗がぽろぽろ落ちて、とっても勉強になりましたmemo


これからいろんなプランを考えてみようと思いますflair
お客様の喜ぶ顔を思い浮かべながらhappy01heart04

2009年6月28日 (日)

できました!


こんばんわnightあねごですcatface

とうとう出来上がりました!
待望の新!!フライヤーですcrown
左がフライヤーで、右がパーティープランのパンフレットですhappy02


今までA4サイズのフライヤーだったんですが、A5サイズで新しく作っていただきましたnotes
ちょっとカッコ良くないですか??lovelylovely
もー張り切ってばらまいてしまおうと思いますsign01sign01


もしお店の前を通られただぜひ取っていってくださいねhappy02
そしてご予約お待ちしておりますshineshine

バーゲンですね!

こんにちわsunあねごですbleah

昨日は一回も更新できませんでした・・・・despairwobblysad


気を取り直して、昨日からバーゲン開催ですね!present


さすがにどこに行っても人が多いですねhappy02
昨日も今日もランチはかなり忙しかったですsign01sign01
うれしいことですねshine


あねごは残念ながらバーゲンに行く予定はないんですが、皆様掘り出し物を探しに行かれるんでしょうか??bell

フランダーステイルにも掘り出し物のベルギービールがいっぱいですよflair
お買い物に疲れたら、ぜひフランダーステイルでゆっくりとビールを味わって癒されていってくださいねlovely

2009年6月26日 (金)

マイケル・ジャクソン。

こんにちはsunあねごですhappy01


今日は悲しいニュースで目が覚めました。


もう朝はこのニュースでいっぱいでしたdespair
マイケルジャクソン・ファンの友人から知らされたんですが、寝起きだったあねごはベルギービール評論家のマイケル・ジャクソン氏を思い出し「ええーーーーsign02」ってなったのでした。

いやいや、よく考えても友人がベルギービール評論家を知っているわけがなく、「ああ、そっちのマイケル・ジャクソンね」と何とも失礼な、あいまいな返事をしたのでしたsweat01


きっとあと何人かはあねごと同じ間違いをした人がいるはず。

どちらにせよ、ほんとに衝撃的なニュースでした。
ご冥福をお祈りしますweep

真夏日  ヴェデットキャンペーン

みなさん、こんにちは。
店長のけんたろうです。

今日は、本当に暑いですねsun
真夏日だそうですup

こんな暑い日は、お仕事で沢山の汗をかいた後、
ビールをグビグビ飲んでみてはいかがですか?

本日も18時半までハッピーアワーでドラフトビールbeer575円
でご奉仕しております。

美味しいビールをご準備しておきますbleah

お知らせです!

昨日より、ヴェデットキャンペーンが始まりましたhappy01
ドラフトヴェデットを御注文のお客様にくじを引いていただき
6分の1の確率で「グラス」「ビーチタオル」「ストラップ」の
どれかが当たりますup
ご期待下さいsign01

デリリウムの秘密。part2

こんばんわnightまたまたあねごですlovely

さっきはデリリウムのボトルについてだったので、次はグラスの秘密です。


ベルギービールにはビールに合わせた専用グラスがあるっていうのは以前のブログにも書いてあったと思うのですが、実はさらにそのグラスに細工がしてあったりしますshine

あねごは最初デュベルしか知らなかったんですが、実はデリリウムにも・・・・・。


その細工とは・・・・・・・これです!


わかりにくいですね~coldsweats01
よ~く見るとグラスの底に象のマークが刻んであるのです。
このグラスにトレメンスを注ぐと傷のある中央からシャンパンのようにきれいな泡が立ち上るのが見えますwink

ボトル、グラス、味・・・だけでなくこんなところでも楽しめるベルギービールってホントに魅力的heart04


デュベル、デリリウムだけじゃなくあねごが発見しただけでも2つくらいのビールで同じような傷がグラスの底面にありましたflair
ぜひぜひ、グラスの底にも注目してみてくださいねlovely

デリリウムの秘密。part1

こんばんわnightあねごです。

今日は「デリリウム」とっておきの秘密を書いてしまおうと思いますwink

「デリリウム」といえばピンクの象!
「ピンクの象」といえば「幸せの象徴」らしいですheart04


写真は「デリリウム トレメンス」のラベルですが、ここには4つの生き物が描かれていますpen
そうです、デリリウムの象徴「ピンクの象」と「ワニ」「ドラゴン」「鳥」ですねflair

「デリリウム・トレメンス」って言うのはオランダ語で「アルコール中毒による震え・錯乱」っていう意味らしいんですが、「デリリウム」の社長さんいわく、デリリウム・トレメンスを飲むと象→ワニ→ドラゴン→鳥の順番であらわれるという意味のラベルだそうです。
面白いですねhappy02


他にも、このラベルは醸造所に研修に来ていた学生にビール2ケースとひきかえに描かれたものだとか、ビールの名前を考える担当者がいい名前を思いつくまで呑み続け、ついには幻覚を見てしまったので社長が「幻覚」をそのビールの名前にしてしまったのだとか話題に事欠かないビールですcute


味はきりっとすっきり飲みやすいビールですgood
これから暑くなるとさらにおいしく感じられるでしょうねsun

ボトルはお持ち帰りいただけるので、「かわいい~~~heart04」「部屋に飾りたい!happy02」と思ったら遠慮なくスタッフにお申し付けくださいね!cute

2009年6月24日 (水)

ケルティックナイト!

こんばんわnightあねごですnote


今日はケルティックナイトでしたshine
「ケルティックナイト」って言ってもすぐわかる方はなかなか居らっしゃらないですよねcoldsweats01
フランダーステイルでは、毎週水曜日は「Hataoさん」て方がいらして、アイリッシュフルートなどを駆使してケルティックミュージックの生演奏をしてくださるんですshine

一番メジャーなところで言うとちょっと(?)懐かしい「タイタニックのテーマ」のイントロ部分がアイリッシュフルートで演奏されています。
なんとも神秘的な音色ですnotes


神秘的な曲もあれば、軽やかな「ポルカ」なども演奏されるので、危うくスキップをしてしまいそうになります(笑)


ベルギービールをゆっくり味わいながら、ケルティックミュージックに聞き入る・・・・・。
こんな素敵な時間を過ごしてみませんか??confident


毎週水曜日、19:00~21:00まで演奏しています。(ミュージックチャージ¥300頂戴します)
興味のある方は是非、いらしてくださいねlovely

今日からベルギービール新たに増えました!

こんばんわupwardright店長です。

今日からフランダースにベルギービールの仲間がふえました!
フルーツビールとランビックビールの種類がふえたんですけど

今日はランビックを紹介します

特徴は酸味と酸っぱさがきついので初心者向けではないといわれています。
ランビックを紹介したのは自分が一番好きなカテゴリーなんですね。

写真はカンティヨンのフランボワーズとクリーク、
そしてカンティヨンのグーズ。
1番最後に紹介したビールなんですが昔からのレシピで1度も変えず
今に至る伝統的なビールです。
味はランビック好きな自分も「これは酸味きつい」と思ってしまいますがまた飲みたくなる癖の強いやつです。話のネタにいかがですかcoldsweats01

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田