プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさん、はじめまして☆
FLANDERS TALE ハービスPLAZA店 店長の「あねご」です。

2010年5月に「ビアテイスター」の資格を取りました!
でも、ベルギービールは奥が深すぎてまだまだ勉強中です(^_^;)

このブログではベルギービールやFLANDERS TALEの魅力などを伝えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2015年4月19日 (日)

負けられない戦いがそこにはある・・・!!

こんにちはsunあねごですhappy01 ひとつ前の記事でトンゲルローのことを書いたのですが、ふと思い立って「グーテン・カロルス・クラシック』と『マルール12』に『ワールド・ビア・アワード』金賞受賞のマークがあったなあと見てみたら・・・・・・。

Wba

実は同じ「WORLD'S BEST DARK」を獲っているんです。

そしてとても見えにくいんですが、「グーテン・カロルス・クラシック」が2012年に、「マルール12」が2013年に受賞しています。

2014年の「WORLD'S BEST DARK」は「マルール12」が再び受賞しました。

こんなところで戦いが繰り広げられていたとは・・・・・・・(笑)

この二つ以外にも『ワールド・ビア・アワード』で入賞したビールのマークがあるものがあります。

あまりじっくり見ることのないラベルですが、ビールの適温だったり、注ぎ方が書いてあったりと、なかなか情報が詰め込まれています。

お連れ様がいらっしゃるとなかなかじっくりラベルを眺めているわけにはいかないと思いますが是非注視してみてください。

中々面白いですよーshine

ワールドベストビール!

こんにちわsunあねごですhappy01

今日はベルギービールセミナー中級編でしたshine

資料作りにいろいろ調べていると、『ワールドビアアワード2014』の結果が出てきました。

『ワールドビアアワード』は国際的なビールのコンペティションで30か国以上から700銘柄が応募して世界一のビールを決めます。

カテゴリがかなり細かく分かれていて、『ブロンドビール』『ペールエール』『ダークエール』とか色で分けられ、さらにアルコール度数や製法などでもわかれています。

その中で!

2014年の輝く世界一のビールが!!

14wba_banner

「トンゲルロー・ブロンド」に決定したそうです!!

素晴らしい―happy02heart04

勿論フランダーステイルで飲んでいただけます!

アルコール度数6%と飲みやすいビールなので是非世界一のビールを味わってくださいねー!

2015年3月28日 (土)

人気のビールです☆

こんばんはnightあねごですhappy01

実は先月くらいからこんなビールが入荷してました。

Img_0745

この写真だけではちょっとわかりにくいかもしれないんですが、

デリリウム・アルゲンタム」というデリリウム醸造25周年を記念した限定ビールですshine

「アルゲンタム」というのは『銀』という意味らしくて、デリリウム初のIPAスタイルのビールです。

IPAはあねごの大好きなホップのきいた苦味がしっかりしていて香りの華やかなビールなんですhappy02

実は自分用にネットで買ったのが1本あるんですが、もったいなくてまだ飲めてない・・・・sign03

でも飲みたい・・・・sign03

という葛藤を繰り返しまだ冷蔵庫の中で眠っています(笑)

さすがデリリウム。お客様皆様よくご存じなので、好きな方はどんどん注文されてどんどん在庫が減っていってます。

まだ追加で入ってくるとは思うんですが、なんせ人気のあるビールなので見つけた際はぜひ飲んでみてくださいね!

かわいいボトルはもちろんお持ち帰り可能ですよ~~~happy01

入荷しました!

こんばんはnightあねごですhappy01

今日あたりからぐっと暖かくなってきましたね!

先週いきなり寒くなったときはどうしようかと思いましたーbearing

「春が来た!」って感じですが、フランダーステイルにも春限定の生ビールがきょう入荷しましたsign03

Img_0786

Img_0787

今回初登場の「グーテン・カロルス・ホップシンヨール」と二度目の登場「ルシファー」ですshineshine

「グーテン・カロルス・ホップシンヨール」は名前に『ホップ』と入っている通り、ホップの香りがとても華やかなビールです。

私の大好きな瓶ビールの一つですねheart04

なので、今回生ビールで入ってくるのがすごく楽しみでしたhappy02

「ルシファー」はマッシュルームのような形のグラスがとても特徴的なアルコール度数高めのビールです。

「デュベル」「サタンレッド」などと並ぶ悪魔の名前のビールですねsweat01

4月の初めにはお出しできるかと思います。

お楽しみに~~~~happy01heart02

2015年3月16日 (月)

こんなんできました☆

こんばんは( ´ ▽ ` )ノあねごです☆


フランダーステイルの店前にこんなもの作ってみました♪ こんなんできました☆

なかなかネットでお知らせできていないんですが、まずはこんな感じでラインナップをお知らせしていこうと思いますp(^_^)q

2015年2月 3日 (火)

2月といえば・・・・。

こんばんはnightあねごですhappy01


2月ですね!今日は節分ですが、2月といえばバレンタイン!!チョコレートといえばベルギー!!
ということで、バレンタイン特別メニューが出来上がりました☆

Img_0751

チョコレートにはちょっと濃いめのビールやブラウンビールが合いますね☆
昔レフ・ブラウンとチョコを合わせるのにはまってましたlovely
甘味の少ないビターチョコなら、『本日の樽生ベルギービール』でお出ししている「トルバドゥール・インペリアルスタウト」なんかも相性抜群です!


チョコとベルギービールとかちょっとおしゃれhappy02
フルーツビールとも意外と相性がいいので、女性の方にも男性の方にもおすすめの楽しみ方ですsign03
ぜひ試してみてくださいね~happy02

2015年1月27日 (火)

素敵な空間☆

こんばんは( ´ ▽ ` )ノあねごです☆





昨日お休みを頂いていたので、用事があって芦屋の方へ行ってきました。

たまたま通りがかって寄ったお店がとても素敵だったんです!

紅茶にこだわっているカフェだったんですが、その中でも特にある空間が・・・・!!



素敵な空間☆
素敵な空間☆


入ってびっくりしました。

え?ソファ??

こんな所に??



素敵な空間☆
素敵な空間☆


照明も超おしゃれだし!!

これ写真をよく見たらわかるかもしれないんですが、実はお手洗いなんです!

ソファに置かれている籠の中にはオムツが入っていて、お子様連れのお客様にオムツ交換をしていただけるようになっているんです。

ちょっと感動して思わず撮ってしまいましたよ!



素敵な空間☆


アメニティも充実していて、お客様への心配りが感じられる素敵なお店でした☆☆
もちろん紅茶も美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

2015年1月11日 (日)

新しい樽生ビールラインナップ☆

本日の樽生ビールラインナップです!
こっそり1月8日からラインナップを変更しております!

☆レギュラービール☆
・エビス

・ステラ・アルトワ

・プリムス

・ヒューガルデン・ホワイト

・デ・コーニンク(初のレギュラービール入り。ベルギーアントワープ市内で人気のビール。琥珀色で、ほんのり焼きリンゴのような香りのする爽やかなビールです。)

☆ローテーションビール☆
・ドライホッピング・ホメルビール

・レフ・ブラウン(レフ・ブロンドとのローテーションでしたが、今回からトンゲルロー・ブロンドとトンゲルロー・ブラウンがローテーションに加わりました!)

・ベルビュー・クリーク(ミスティック・チェリーとのローテーションに変わりました)

・チャールズ・クイント・ルビーレッド(通常お出ししている樽生のラインナップの中では一番アルコール度数の高い8.5%。チャールズ・クイント・ゴールデンブロンドとのローテーション。どちらも味わいはすっきりと飲みやすいビールです。)

☆本日の樽生ベルギービール☆
・リンデマンス・フランボワーズ(甘酸っぱいラズベリーのビールです)

・ヴェデット・エクストラ・ホワイト(人気のホワイトビールです!)

・トルバドゥール・インペリアルスタウト(ベルギーではまだまだ珍しい黒ビールです!)

以上全12種類です!!
ご来店お待ちしています!

2014年12月31日 (水)

素敵な贈り物☆

素敵な贈り物☆ 素敵な贈り物☆ 素敵な贈り物☆ 素敵な贈り物☆ またまたご無沙汰しておりますm(_ _)mあねごです☆


先日お店に封筒が届きました。
↓↓エアメール???↓↓↓

2014年12月 8日 (月)

ちょっと嬉しい出来事。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノあねごです☆


出勤前の時間にスマホでニュース記事を読んでいたら、昔の職場の方が新しく北新地でお店をやっているのをたまたま見つけました。
訳あって閉店してしまったんですが、伝統ある日本料理が見られなくなってしまうのは寂しいと常々思っていたんです。

歴史ある焼き物のお皿や塗り物、日本らしい季節のあしらいや空間の演出。
私が働いていたのはほんの1年半だったけど10年以上たった今でも鮮明に覚えています。
食べログには以前お世話になった方のお写真もあってとても懐かしくなりました^_^

さすがにふらっと行ける金額ではないですが、いつか行ってみたいなあー♪

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田 のサービス一覧

フランダース・テイル ハービスPLAZA 梅田